お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同僚には秘密!? 女子が、キャリアアップのためにこっそりやっていること5選

板橋不死子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子たちにとって、キャリアアップはひとつの目標。しかし、ただいつもの仕事をがんばっているだけではなかなか難しいこともあるようで……。そこで成功を夢見る彼女たちが人知れず実践していることについて聞いてみました。

ビジネス書で勉強

「通勤時はひたすらビジネス書を読む。気になった箇所はスマホで撮影して保存。思い出したときにすぐ見直せるようにしています」(28歳/飲食)

効率よく仕事をこなすためのノウハウや成功者の体験談がまとめられたビジネス書は、キャリアアップを目指すためにはぴったりかも。何からはじめればよいかわからない初心者には特にオススメです。

学校に通って資格をゲット!

「将来の転職を考え、ほしい資格のために週3で学校に通いはじめました。仕事終わりに学校へ通うのはかなりしんどいですが、これも未来の自分のためと思えばがんばれる」(25歳/金融)

資格取得はキャリアアップヘの近道。独学で勉強するのもいいですが、学校に通うことによって試験対策に力を入れられます。ただし、仕事との両立して続けるにはそれなりの覚悟が必要かも。

幅広い人脈づくり

「人脈づくりのために、異業種交流会に参加しています。特に業界で有名な人が来るときは、名刺をゲットするための場所取りから必死です」(30歳/IT)

さまざまな業種の人々が集まる交流会には、ビジネスのヒントがいっぱい。社内にいるだけではわからない裏情報も得ることができたり、意外な繋がりから仕事の幅が広がったりすることも。

デキる女は見た目から

「ジムに通って体型に気をつけたり、ファッションやメイクに気を配ったりしている。やっぱりバリバリ働いてる人は身なりもキレイにしてるし、見た目で周囲の印象も変わる気がする」(28歳/出版)

仕事ができる女子は、なんだかんだキレイで人当たりがいい人が多いですよね。やはり女子たるもの見た目に気を使ってナンボ。女子力アップとキャリアアップは比例するのかも!?

お部屋の中を改造

「起業して成功した人たちが風水を実践していると聞いて、まずは自分の部屋から実践中」(31歳/サービス)

インテリアや部屋の間取りに風水を取り入れることで、仕事運が上がるという意見も。実際にどの程度効くかは別として、意識を変えることで仕事にやる気を持って取り組めそう。

周囲の目を気にする傾向にある女子たちの中には、堂々と「出世したい」と名乗ることに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。だからこそ、水面下では一生懸命努力しているワケで。あなたの同僚も、実はこっそりキャリアアップ計画を進行中だったりして!?

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

板橋不死子

恋愛、住まい、ペット、オタクカルチャー、音楽、酒場などお声がかかればどんなジャンルにも顔を出す雑食系ライター。日々、おもしろネタを探してネットの海を徘徊中。大好きな街・板橋のような、ガラは悪いが根は優しい、人気はないけど意外と便利、そんな女性が目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE