お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手作りお菓子は“キモイ”? 男性から「手作りお菓子」を貰ったときの女子の反応 

ファナティック

手作りお菓子

男性からプレゼントをもらって、悪い気はしない女性は多いと思われますが、何をもらっても喜ぶわけではありませんよね。内容によっては、返却したくなってしまうものも、あるかもしれませんね。そこで今回は、女性のみなさんに、男性からの手作りのお菓子プレゼントについて、お話を聞かせていただきました。

Q.男性からの手作りのお菓子プレゼントはうれしいですか。

うれしい……62.9%
うれしくない……37.1%

男性からの手づくりお菓子でも、うれしいと感じる女性は6割以上いらっしゃるようです。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

<うれしい>

■気持ちがこもっている

・「自分のために作ってくれたのならうれしいと思えるから」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「わざわざ自分のために作ってくれたのがうれしい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のことを思って作ってくれたと思うとうれしい」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

お菓子作りはとても時間がかかるのに、自分のために、わざわざ作ってくれたと思うと、うれしいものですよね。彼からの気持ちがこめられているような気がして、よりうれしく感じるものです。

■がんばって作ってくれたから

・「がんばって作ってくれたということがうれしい。自分よりうまいとちょっと切ないかもしれないけど……」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分のためにがんばってくれたのかと思うとうれしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「がんばってくれたんだな~、と思うから。甘い物も好きなので」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

自分のためにがんばって作ってくれたことに、感動する女性も多いようです。甘いものを嫌いな女性は、まずいないので、喜んでもらえることでしょう。

<うれしくない>

■気持ち悪い

・「ちょっと気持ち悪いから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「なんだか気持ち悪く感じてしまうし、自分より上手だったら嫌だ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「きもいから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いきなり手作りお菓子を男性からもらうのは、ちょっと気持ち悪いと感じる女性は多いようですね。料理ならまだしも、お菓子だと、少し引いてしまう女性もいらっしゃるようです。

■何か入っていそう

・「手作りは何が入ってるかわからないからいらない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何か入ってそうで怖い」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「男性からは重くて怖い。毒が入っていそう」(28歳/機械・精密機器/技術職)

手作りお菓子は、中に何が入っているのかわからないから、怖いと感じる女性も少なくありません。実際に何かあってからでは遅いので、できれば危険なものに手は出したくないと思う女性も多いようです。

男性からの手作りお菓子のプレゼントをうれしく思う女性が多い一方で、いきなり手作りプレゼントを渡されるのは困ってしまう、という女性の意見もありました。逆の立場でも、男性にそんな思いをさせないように、手作りのものをプレゼントするかどうかは、前もって調べておいたほうかいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE