お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「何歳に見える?」女子に聞かれたら、見た目より低めに答える男子⇒約8割も!

ファナティック

飲み会男女の出会いの場で、年齢を男性に聞かれた際に「何歳に見える?」と聞き返してしまうことはありませんか? 男性にとっては実はとても困ってしまうこの質問、どう答えているのか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性に「何歳に見える?」と聞かれたら、次のうち、どのように答えますか?

予想した年齢をそのまま言う……20.6%
予想より低めの年齢を言う……76.5%
予想より高めの年齢を言う……2.9%

7割以上の男性が、予想より低めに言うと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

予想した年齢をそのまま言う

・「どちらが相手にいい印象を与えるかの判断が困難なので、そのままで。リアクションのほうを注視する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「真面目に答えるから、面白さが出てくるので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性の年齢はよくわからないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

下手に嘘を言うよりも、感じたままを言った方がいいと思っている男性の意見です。実際、聞かれたところで本当に何歳かわからないという人もいるでしょう。見た目年齢ほど個人差のあるものもありません。

予想より低めに言う

・「若く言ったほうが喜ぶから、3歳ぐらい低く言う」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「実際の年齢より高かったら、失礼だから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「若く見られて悪い気のする人はいないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「低めに言われるのを期待されているように思えるから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

そもそも「何歳に見える?」という質問自体が、若く見られたいという意識の現れと捉えることもできます。失礼にならないよう、また、相手の気分を害さないように気遣って、低めに言う人が多い様子。ということは、その答えを鵜呑みにしてはいけないということです。

予想より高めに言う

・「真面目に答えると面倒だから、あり得ないぐらい高めに言う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「老けて見えるほうがいい」(29歳/医療・福祉/その他)

まぁこういう人もいるということで……。どうせ間違えるならウケ狙いで高めに言ったほうがいいという考え方もあるでしょう。そこから話が弾む可能性もあります。

予想している年齢よりも3歳~5歳くらい低めに言う人が多いようなので、このような質問をしたところで本当に何歳に見えているのかはわからないということになります。たとえ男性からの回答が少しくらい実年齢より高くても、それをネタに会話できるくらいの余裕を持ちたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]