お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 出会い

オレのことも気にしてほしい……。男子には理解できない「女子のナゾな他人への気遣い」4選!

彼がどんな人格を持っているのかを知りたければ、彼がなにに対して気遣っているのかを知ればいいわけです。彼が道行く犬に気遣っているのであれば、その彼はまちがいなく犬好きです……と、ま、こういうことです。
今回は、男子が謎に感じている女子の気遣いに迫ります。こんなことに気を使っているなんて! もしかしておれの彼女は**なのか! という驚きをご紹介します。さっそく見ていきましょう!

1:お母さんに怒られるから

・「ぼくの彼女は、デートのたびに『お母さんに怒られるから早く帰る』と言います。母親への強烈な気遣いに驚かされます」(27歳・IT)

男子で、過剰に母親の顔色を窺う人って、あまり見かけません。顔色を窺うのではなく、母親を愛している男子はいっぱいいます。母と娘という同性どうしの気遣いって、男子にはサプライズに映るのでしょう。

2:飲み会の席順

・「飲み会の席順を異常に気にしている女子って、なにを考えているのか、ちょっとよくわからないです」(29歳・商社)

「隣の席の人と相性が悪かったら、あとから席を移動すればいいじゃん!」というのが、この男子のご意見です。問題が起こったあとに対処する方法を知っていないと、こうは言えないのではないかと思います。もっと言えば「問題が起こってもべつにい~じゃん!」というデカい気持ちを持っている男子ってことでしょう。

3:女友だちにヘンに思われるから

・「女子ってなぜ同性の友だちの目を気にしすぎるのか、謎です。『友だちに変に思われちゃうから、このカバンは買いたくない』とか、ぼくの彼女はふつ~に言いますが、持ちたいカバンを持てばいいのでは?」(25歳・教材販売)

たしかに、男子は、同性の友だちにヘンに思われるからしない、という判断をあまりしないように思います。女子特有のなにかが、「女友だちに変に思われるから」という気遣いをもたらすのでしょうか。

4:早死にしたくないから有機野菜を……

・「絶対に有機野菜しか食べないぼくの彼女を見ていると、女子のほうが平均寿命が長いんとちがうの? そこまで野菜に気を使ってど~するの? と思います」(28歳・広告代理店)

たしかに女子の平均寿命のほうが長いわりに、女子のほうが食に対する意識が高いですよね。食に対する意識が高いから女子のほうが長寿ってことでしょうか? もしくは、ダイエット中なのか?

まとめ

ご紹介した4つの項を見るだけでも、女子という生き物のあり方が、ぼんやりと見えてきますよね。女子という生き物が見えてきたら、自然と男子という生き物のあり方も見えてくるかと思います。
年末に向けて、飲み会が増えるかと思いますが、お酒の席での気遣い方を観察していると、その人がどういう人格の持ち主かがよく見えます。しっかり観察して、ステキな彼をゲットしてみてくださいね。

(ひとみしょう)

※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]