お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【女子編】成功の見込みが何%で、告白に踏みきる? ⇒41.1%「自分からはしない」

ファナティック

カフェ恋のスタートはまず、告白から。想いを通じ合わせないと、恋人関係は始まりません。しかし、告白ってとっても緊張するもの。もし、相手の気持ちがこちらへ向いていなかったら、フラれてしまうんですからね。だからこそ、告白をする前には、相手の気持ちをこちらへ向かせるために必死にアプローチをして、成功の確率を上げなければなりませんが、中には「告白なんてできない!」と彼から告白してくれるように仕向ける人も。そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.自分から告白した(する)とき、告白成功の見込みが何%くらいの場合、告白に踏み切りますか?

●1位「何%でも告白しない」……41.1%
○2位「90%~100%未満」……20.1%
●3位「70%~90%未満」……17.2%
○4位「50%~70%未満」……11.5%
●5位「0%でも告白する」……5.7%
○6位「30%~50%未満」……2.4%
●7位「1%~30%未満」……1.9%

「告白しない!」という人、多いですね。やっぱり男性から告白してもらいたいものなのでしょうか……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「何%でも告白しない」

・「付き合って以降も相手に追わせたい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「男からきてもらったほうが幸せになれるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「断られたときに恥をかきたくないから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「一度も今まで告白はした事がありません。必ずしてもらうようにしています」(27歳/その他/その他)

してもらうようにしている、ということは、それだけ相手に自分を好きになってもらうということ。これって結構大変なことなのではないでしょうか……。片思いからスタートした人は、長い道のりだったでしょうね。

2位「90%~100%未満」

・「確実にOKがもらえないと動きたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に迷惑がられたら嫌だから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「振られるのが怖いから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そのくらい自信がないと、自分からいかない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「フラれるかもしれない」という可能性が僅かでもあるのなら、ちょっと告白は躊躇いますよね。誰だって傷つきたくはありません。

3位「70%~90%未満」

・「7割以上の勝率が見込めないと、怖くて無理」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そのくらいの確信がないといけないけど、たぶんそれも外れるかな」(33歳/生保・損保/営業職)

・「好きだったらとりあえず伝えると思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「あまり告白したことがないけど確率が高くないと告白しない」(32歳/学校・教育関連/営業職)

確信は持てないけれど、これくらいなら!と思える女性は心が強い方なのかも。男性側の心を推し量るのもどこまで正確かは分かりませんしね。

告白は、新たな関係が始まる第一歩。その第一歩は、できるだけ楽しいものに誰だってしたいはず。彼からの告白を待つにしても、自分から告白するにしても、それまでに充分「大好き!」アピールをして、彼の心をしっかり自分へ向ける努力をすれば、成功の見込みもぐっとアップするかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数209件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]