お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性に好印象な髪型!? 「黒髪ロング」の女性の印象3つ

ファナティック

最近は髪を軽く見せたいという理由で茶髪の女性も増えていますが、日本人女性といえば「黒髪のストレートロング」というイメージを持っている人は少なくないもの。独特の雰囲気を持っている黒髪ロングの女性ですが、男性たちからはどんな風に見られているのでしょうか? 今回は「黒髪ロングの女性」に対する印象を男性たちに聞いてみました。

黒髪ロングの女性の印象

1.上品な色気がある

・「艶っぽいと思います。黒髪の女性には特有の色気があると思います」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「上品で清楚だと思う。染めてなくて、自然体なのがいいと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「清楚でおしとやかなイメージ。遊んでいなさそうなイメージを受けるから」(28歳/情報・IT/技術職)

黒髪の女性には何とも言えない特有の色気を感じるという男性、上品で清楚な印象があるという男性は多いようです。髪を染めずに自然なままにしている女性のほうが少ないからこそ逆に目立つこともありますが、決して派手で遊んでいるという印象にならないところも男性からは好印象なのでしょうね。

2.まさに「大和撫子」

・「尽くすイメージがある。日本人女性の象徴」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アジアンビューティでいいと思う」(38歳/電機/技術職)

・「昔からよく言われている美人の感じで美しいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

艶のある黒髪は昔から言われている美人の条件、尽くす女性といった感じで日本人女性の象徴とも言えるという印象を持つ男性も。まさに「大和撫子」という言葉にもぴったり当てはまる黒髪ストレートのロングヘアは「アジアンビューティ」として外国人にも人気があるんですよね。

3.自己投資をしていそう

・「手入れが大変そうに思う一方、その流れる質感はとても魅力的」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「キレイな状態なら、自分への投資や自信が見えて好印象」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「大人の女性のイメージ。身だしなみにも人一倍気を配っていそう」(34歳/学校・教育関連/専門職)

黒髪ロングをキレイな状態に保つには日ごろのお手入れが大事。時間をかけてていねいに髪のお手入れをしている女性は、自己投資をすることで自信を持っていそう、身だしなみに気を使っていて好印象だという男性も多いみたい。ヘアケアの大変さを認めてくれる男性がいるのって黒髪ロングの女性たちの励みになりそうです。

まとめ

男性たちが「黒髪ロングの女性」に持つ印象は、ほとんどが好印象。上品で清楚なのに独特の色気がある、日本人女性らしいと男性からはべた褒めのようです。お手入れに時間も手間もかかりそうなのに黒髪ロングをキレイにキープできているというところも、男性からするとしっかりとした女性のイメージ。おしゃれのためにカラーリングをしたくなる気持ちはわかりますが、黒髪ロングの持つ魅力も捨てがたいものがあると思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]