お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

髪型で色気アップ! ロングヘアの女性の素敵アレンジ3選

ファナティック

お手入れは大変だけどダウンスタイルのままでもおしゃれだし、アレンジもいろいろできて楽しいのがロングヘア。ひとつにまとめるだけでもがらりと雰囲気が変わるので、同じ洋服でもさまざまなイメージで着こなせるのもいいところですよね。今回は、女性から見てもステキだなと感じるロングヘアの女性の髪型について調べてみました。

素敵だと思うロングヘアのアレンジ

1.ざっくりとしたまとめ髪

・「サイドに流した、ゆるいポニーテール。色気と知性を感じるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ざっくりとしたポニーテール。しっかり整えてなくて、若干巻いてからひとつにしているような感じの」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ゆるっとした三つ編み。大人がやってもかわいくなりそう」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ある程度の長さがあればゆるっと髪をまとめるだけでもニュアンスが出るもの。サイドでポニーテールにしたり、髪を巻いたあとでポニーテールにしたりすればこなれた感じに。野暮ったくなりそうな三つ編みアレンジもきっちり編まずにゆるい感じで作ると大人かわいい仕上がりになりそうですね。

2.手の込んだ編み込みヘア

・「フィッシュボーンは素敵だしかわいい。ロングの人がサイドに流してるのはかわいい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ダウンスタイルで左右に編み込みでアレンジする。ある程度の髪の長さがないとできないからあこがれる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「編み込みをしてアップスタイルにしているのを見ると、自分にはできないので素敵だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

慣れればそれほど時間のかからない編み込みヘアでロングのアレンジをしているのが素敵だという女性も多いようですね。ある程度の長さがないとできないので、憧れてしまうのでしょうか。フェイスラインの髪だけを編み込みやフィッシュボーンでスッキリまとめるというのもかわいいですよね。

3.ゆるふわの巻き髪

・「毛先だけ巻き髪にしていると、女性らしくてかわいいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ふんわり毛先をコテで巻いていると、こなれた感じが素敵です」(29歳/電機/事務系専門職)

・「巻き髪にする。上品で印象がガラッと変わるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ストレートロングもいいけれど毛先だけをコテやカーラーでふんわり巻いているのも上品で女性らしい印象ですよね。巻き方を変えれば、ちょっとしたお呼ばれにもぴったりの華やかな雰囲気も出せるし、巻いたあとでアップにするなどアレンジも自由自在にできるのがロングヘアのうらやましいところです。

まとめ

毎日のお手入れの大変さを考えるとあまり伸ばせないという女性も、ロングならではのアレンジにあこがれることは多いよう。キレイにアレンジをするためには、そもそも髪自体が健康でキレイじゃないとダメなので、お手入れに気を使っているんだとわかるロングヘアは女性にとっても魅力的。秋冬ならロングでもそれほどうっとうしさを感じないので、これからの季節は少し長めのヘアスタイルにするのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]