お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

丸顔の女性が似合う髪型3選「お団子ヘア」「ボブ」

ファナティック

どちらかというと童顔で幼い感じにみられる丸顔の女性。丸顔のやさしい印象を生かしたかわいい雰囲気の髪型はもちろん似合いますが、丸顔をカバーする髪型にすればちょっとシャープな印象に見せることも可能。今回は、女性たちが「丸顔だからこそ似合う」と思う髪型についてアンケートをとってみました。

丸顔の女性が似合う髪型

1.トップにボリュームが出るお団子ヘア

・「お団子。縦長にしてもバランスがいいから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お団子ヘア。かわいく見えるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お団子ヘアは丸顔の女性こそ似合う髪型かもしれませんね。トップにボリュームがでるので、少し縦長ラインにもなるし、かわいらしさがより強調されて、キュートな印象を与えられそう。

2.丸みをカバーするボブ

・「シャギーが入ってるボブ。丸顔の人がよくしているが、似合ってると思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ミディアムの前下がりボブ。髪の毛でサイドの丸みがカバーされるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「パーマボブ。丸顔がカムフラージュできるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

丸顔にぴったりとそうようなボブもいいですがシャギーを入れたり、前下がりにしたり、アレンジを加えるともっと丸顔に似合う髪型になりそう。サイドの髪が丸顔をほどよくカバーしてくれるうえに、動きを感じさせてくれるので野暮ったい感じにならず軽やかに見せられそうですね。

3.縦ラインを強調するロング

・「ロングヘア。縦長のラインにしたほうがいいと思う」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「毛先に向かって量を減らしていき、逆三角の形になるようにすると丸顔が隠せる」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ロングヘア。顔の丸さと髪の長さで縦横のバランスがいいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

髪自体が縦ラインを作ってくれるロングヘアも丸顔にオススメのようです。顔の丸さと髪の長さで理想的にバランスが作れるので、スタイルもよく見えそう。ばっちりそろったロングだけでなく、毛先に向かって毛量を調節するようにシャギーを入れたロングというのもフェイスラインをすっきり見せてくれそうですね。

まとめ

かわいらしい印象のある丸顔ですが、髪型によっては輪郭のせいで思った以上にぽっちゃり感を強調してしまうことも。丸顔のよさは生かしつつ、スッキリシャープな印象にするにはトップにボリュームを出す、シャギーで動きを出すことが大事なようですね。どんな髪型も似合う理想的な顔の輪郭は卵型といわれていますが、それに近づけるというのが丸顔に似合う髪型を見つけるヒント。頬のふくらみに対して、トップに高さを出すか髪の長さで縦ラインを強調するというのが基本のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]