お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

髪型を決めるときに参考にするもの3選「アプリ」「芸能人」

ファナティック

髪型を変えたいと思ったとき、みなさんは何を参考にして決めますか? 毛先をそろえるだけとかカラーのリタッチをするだけなら特に問題はないでしょうが、ガラッとイメチェンしたいときにはどうやってオーダーすればいいのか迷うことも多いですよね。今回は、髪型を決めるときに参考にしているものについて女性たちにアンケートをとってみました。

髪型を決めるときに参考にするもの

1.アプリ

・「MERYというアプリ。ヘアアレンジの方法や流行がよくわかるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「アプリ。美容院とかで注文しやすい」(24歳/金融・証券/専門職)

・「ホットペッパービューティー(アプリ)のヘアカタログ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

スマホ向けのアプリの中にはヘアカタログもたくさんあるので、それを活用するという人は多いよう。今、どんな髪型が流行っているのかだけでなくアレンジ方法やそのヘアスタイルを作れるオススメの美容室までまとめて検索できるので、手間がかからないというのもアプリのいいところですよね。

2.芸能人やファッション雑誌

・「ファッション雑誌やテレビの女性タレントを参考にすることが多い」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「芸能人。ヘアスタイルがアップされているインターネットサイト」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「FUDGEの雑誌からいつも選ぶ。程よい個性が好き」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分好みのファッションと合わせやすい髪型を選ぶならファッション雑誌を参考にするのが確実。ほかにも芸能人の髪型がまとめてアップされているインターネットのサイトを見て決めるという女性もいるようです。トレンドをしっかりと押さえていることは間違いないので、失敗のない選び方ですよね。

3.美容師さんと相談する

・「信頼している美容師さん。くるりんぱもタオルを使って説明してくれたり、実際に私の髪でやってくれるからわかりやすい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友人の美容師のところで施術してもらっているので、意見を聞きながらカラーなどいろいろ試しています」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「面倒なのと自分に似合うかがわからないため、いつも美容師さんにお任せしています」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

どんな髪型が似合うのか、どうやってケアすればいいのか、などを美容師さんと相談しながら髪型を決めるという女性も多いようです。客観的なアドバイスをもらえるし、アレンジ方法なども教えてもらえるので大幅にイメチェンしたいときにも安心。信頼できる美容師さんを見つけるのって大事ですよね。

まとめ

どんな髪型にするか決めかねて、いつも無難に同じ髪型をオーダーしてしまうという人も多そうですが、髪型でおしゃれを楽しまないのってもったいない気がしませんか? 長さを変えるだけでなくパーマやカラーでいろいろな髪型を試してみれば、今まで挑戦できなかった洋服も意外とすんなり似合うこともありそう。顔の輪郭にあった髪型をシミュレーションできるアプリを使えば、どんな感じになるのかを前もって知ることもできるので「こんなはずじゃなかったのに」というのも防げそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]