お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

これが結婚の条件!? 彼が薄毛家系だと結婚を躊躇する女性はいる? いない?

ファナティック

初めて彼の家に遊びに行って、彼の家族に会ったとき、もしも彼のお父さんの頭が薄毛だったら「もしかして彼の将来も……」なんて考えてしまう方は多いのかもしれませんね。女性のみなさんは、彼の家が薄毛家系だった場合、結婚を躊躇してしまいますか?

Q.彼の家は薄毛家系だった場合、結婚を躊躇する?

・する……19.3%
・しない……80.7%

彼の家が薄毛の家系だった場合、結婚を考えるかもという方は2割近くいらっしゃいました。あまり気にしない方のほうが多いみたいですね。

<躊躇する>

■はげたらいや

・「はげたらちょっといやかも」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「はげない方が良いから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「はげてほしくないから」(30歳/情報・IT/営業職)

今は髪の毛がしっかりあっても、将来的に少なくなってしまうのを考えると、やっぱり結婚はちょっと考えるかも……という方も多いみたいですね。彼がはげてしまうことに、不安を抱いているようです。

■遺伝が気になる

・「遺伝すると思うから、ちょっと考える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「子どものことを思って躊躇うかも」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「私の家がハゲ家系だから、もうハゲはうんざり」(29歳/金融・証券/営業職)

薄毛は遺伝による影響力が強いので、父親や祖父を見れば、将来の姿がある程度想像できることになります。そのため、将来のパートナーや、生まれてくる子どもの将来を考えて躊躇する人もいるようですね。

<躊躇しない>

■薄毛でも大丈夫

・「薄毛かどうかはあまり気にしていないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「薄毛でも気にしないOK」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「薄毛に対してそんな抵抗ない」(28歳/通信/事務系専門職)

薄毛家系であったとしても、歳を重ねれば、髪の毛が少なくなったり、白くなったりするのは自然なことなのだから、あまり気にしないという女性も多いようです。

■仕方ない

・「今がいいならいいので。将来薄毛になるのはしょうがない」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「好きだから仕方ない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「はげるのは仕方ない」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

人を好きになるのは、将来の姿を考えてのことではなく、現在の姿を見てということです。そのため、将来的に薄毛になったとしても、それは仕方のないことだと考えている女性が、多いようですね。

男性の場合、遺伝もそうですが、男性ホルモンによって薄毛になってしまいます。海外では、薄毛を気にする傾向はほとんどありませんが、日本ではまだまだ気になるという方がいらっしゃるのかもしれませんね。日本でも海外同様に、気にしなくなってきてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]