お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ハネムーンはみんなどこへ? 人気はあの国!

新婚カップルのあこがれ、ハネムーン。一生の思い出になるイベントだからこそ、ちょっと奮発してゴージャスなプランを練るカップルが多いのではないでしょうか? 今回は既婚の社会人女性に次のような質問をしてみました。

Q.新婚旅行は行きましたか(行く予定ですか)?

はい 51.1%
いいえ 48.9%

結果は、どちらも同じくらいでした。少しだけ「はい」と答えた方が多かったと言える差です。「いいえ」と答えた方は、日程などの問題があったのかもしれませんね。では「はい」と答えた方に、具体的にハネムーン場所と、その場所を選んだ理由について聞いてみました。

予想通り? ダントツ人気はハワイ

・「ハワイ 英語があんまり得意でない夫のため」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ハワイ。二人とも初めての海外だったため、日本人慣れしているところがよかった。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ハワイ たまたま二人とも行ったことがなかったので、ベタだけど、ハワイにしました」(30歳/情報・IT/営業職)

一番人気は青い海と空を満喫できるハワイでした。ビーチだけでなく、ホテル、ショッピング、アクティビティも充実しているのでハネムーン先に選ぶ人が多いですね。また、日本からのアクセスもよく、治安面や英語面で安心な点も人気の秘密でしょう。

イタリアを中心にあこがれのヨーロッパ

・「イタリア。ロマンチックだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「スペイン ガウディの彫刻を見てみたかった」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「フランス 挙式をフランスで行なったため」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ハワイに続いて人気を集めたのはヨーロッパ方面でした。世界遺産が数多く集まり、優雅でロマンチックな時間がすごせるヨーロッパは新婚カップルの旅行先にピッタリ。長い休暇が取りやすいハネムーンだからこそ、なかなか訪れることのできないヨーロッパに決めた人も多いのではないでしょうか。

パスポートいらず! 国内旅行も大健闘

・「北海道 海外へ行く予定だったが、妊娠中は国内の方がいいと思ったので。」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「沖縄 海外はパスポートを取るのが手間だし治安も不安だったからよいと思った。」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「国内で、私の行きたい場所(TDR3日間)と夫の行きたい場所(博多の屋台飲み歩き)の両方を続けて行った。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

移動時間が少なく、パスポートを準備する必要のない国内をハネムーン先に選んだ方も多数いました。特に、国内にいながら南国気分が味わえ、一流ホテルが揃う沖縄は国内でダントツの人気でした! また、古都めぐりや桜めぐりなど、国内情緒を味わうプランもオリジナリティがあり、二人だけの特別な思い出が作れそうですね。

まとめ

一生に一度の特別な旅行であるハネムーンに、オーロラが見たい、アンダルシアのひまわり畑が見たい、コアラを抱っこしたい、などと特定の目的を達成させる回答も多く寄せられました。これからハネムーンのプランを考えるのであれば、既婚女性の意見を参考にして行き先を決めてはいかがでしょうか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]