お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ぶっちゃけ男の本音! 奥さんから「主夫になって」と言われたらどうする?⇒約〇割の男性がなる!

ファナティック

「結婚しても働きたい!」と思う女性が多い昨今。専業主婦も悪くないけど、一日中家にこもって家事をするだけとなると、なんだか大変そうですよね。では男性の中で「専業主夫になりたい」と思っている人がどれくらいいるのか、調査してみました!

Q.奥さんに「私働きたいから、あなたが主夫になって」と言われたら、どうする?

 「主夫になる」……39.0%
 「断る」……53.0%
※その他を除く

奥さんから「専業主夫になって」と言われて「断る」という男性が半数以上でした。逆に約4割の「主夫になる」という男性の意見が気になります。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「主夫になる」と回答した人の意見>

■仕事より家事をしているほうが楽

・「もともと、主夫志望でキャリア志向の女性が好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家事をしているほうが楽だと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「主夫になる」と回答した人からは「もともと主夫志望」や「家事をしているほうが楽」という意見がありました。「仕事より家事のほうが楽」だと思っている男性もいるようですが、実際は家事だって大変なんですけどね……。

■奥さんの収入でやっていけるなら喜んで

・「奥さんの収入だけでやっていけるようなら問題ない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「本当に大丈夫なのであれば、喜んでそうする」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

収入減が一人となると不安もありますが、奥さんの稼ぎでやっていけるようなら「問題ない」「喜んでそうする」という声も。外で働くことに疲れてしまった男性も多いようです。そんなに家事って楽そうに見えるのでしょうか。

<「断る」と回答した人の意見>

■外で働くことに充実感がある

・「自分もやりたい仕事があるから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「自分は外で働くことに充実感を得ているから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「断る」と回答した人からは「自分もやりたい仕事がある」「外で働くことに充実感を得ている」という意見が多くありました。外で働くことが、自分を支えている大きな柱の一つになっているようです。

■ずっと家にいたら正直つらい

・「別に共働きでいいじゃないかと思う。ずっと家にいたら気が狂うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「ずっと家事、子育ては正直つらい(土日がほぼそうだが、平日5日ともなると発狂しそう)」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ほかには「ずっと家にいたら気が狂う」「ずっと家事、子育ては正直つらい」という声も多数ありました。共働きのほうが生活は安定するし、家で家事をする毎日が続くとなると精神的に耐えられないと思う男性も多いようです。

まとめ

「専業主夫になりたい」と思っている男性は約4割ということがわかりました。奥さんの稼ぎのほうが良ければ、ためらわずに専業主夫を選ぶ男性もいるようです。これからの時代、仕事はバリバリ出来るけど家事が苦手な女性が働いて、家庭に入る男性が増えていくかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]