お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

信じられない!! 子どもができて変わった男友だちの言動3つ「酒・たばこ・ギャンブルをやめた」

ファナティック

子どもを持つと、女性には大きな変化がありますよね。妻から母となり、子育てに明け暮れる日々を送る人もいるでしょう。さて、では男性も子どもを持てば変わるものなのでしょうか? 男性のみなさんに、既婚の男友だちを見た印象を聞いてみました。

Q.まわりの既婚の男友だちに、子どもができてから変わった人はいる?

 「いる」……20.0%
 「いない」……80.0%

20.0%の男性が、既婚の男友だちに対し、子どもができてから変わったと思っているようです。どう変わったと思うのか、続けて質問しました。

お金を使わなくなった

・「お金の使い方が落ち着いた。酒・たばこ・ギャンブルが大好きだったのに、子どもができてから一切をやめた」(32歳/商社・卸/営業職)
・「遊びほうけていたのに、誘っても全然来なくなってしまった」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「身のまわりにお金を掛けなくなったというより、お金を掛けられなくなっている」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

子どもがいるとお金の使い方が変わりますよね。今の生活を維持するだけでなく、将来の学費や予期せぬ医療費のために貯金をすることもあるでしょう。それに共働きできなくなる家庭もありますから、子どものいない世帯とはお金の使い方がちがってくるでしょうね。

飲みに行かなくなった

・「全然外に飲みに行かなくなった」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「飲みにあまり付き合わなくなった」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「飲みにも行かないし、土日も会えなくなった」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

休みの日は友だちと飲みに行っていた男性も、奥さんに早く帰ってくるように言われてそうしているのかもしれませんね。また、男性も子育てに参加しようと思ったら、お酒を飲んでいる時間が惜しいでしょう。子どもがいると時間の使い方も変わってくるんですね。

子どもや家族を優先するようになった

・「子ども嫌いが子ども好きになった」(39歳/情報・IT/技術職)
・「子どもが……と、2言目には子どもの話ばかりしてくるようになった」(33歳/電機/技術職)
・「家族第一主義になった」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

子どもができた途端、まわりの男性が「お前、そんなに子ども好きだったっけ?」と思うほど子煩悩になってしまう人も。子どもが好きなのでしょうし、小さいうちは手がかかるため、気になって仕方ないのかもしれませんね。結果として、家族への関心が大きくなるようです。

まとめ

子どもを持った女性の変化はよく指摘されるところですが、男性にも変化はあるようです。とはいえ、男友だちから「変わったな」と思われるほどの言動をする男性は約2割ほど。多くの男性は、子どもができても今まで通りの生活をしているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]