お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が一言物申す! 「彼女モチなのに合コンに行く男子」に対する本音

ファナティック

飲み会合コンに行ったら、相手側に妻帯者や彼女もちの男性が……。そんな男性についてあなたはどう思いますか? 付き合っている人や結婚している人が合コンに行くのはアリなのでしょうか。女性のみなさんの意見を聞いてみました。

相手に失礼だからナシ!

・「真剣に出会いを探している相手との合コンなら、参加するのは失礼だと思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「パートナーにも悪いし、合コンに参加する人にとっても悪いし、行かなければいいのにと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「不誠実だと思います」(29歳/学校・教育関連/専門職)

合コンは出会いを求めて行く場。相手にも、参加者にも失礼にあたり不誠実だ、という厳しくも納得の意見が多く見られました。

参加だけならOK

・「合コンでも、相手がいますと公言していればいいと思う。付き合いもあると思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手が了承していれば別にいいと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「正直に理由を言えば、ハメを外さない限りいいと思う」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

意外に多いのが、参加だけならいいのではないかという意見。しかしそれにもパートナーや合コン相手の了承は必要なようです。

出会い目的でなければOK

・「浮気目的で行くのでなければ、いいんじゃない? その人から人脈を広げればいい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出会い目的じゃない飲み会なら、いいと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「浮気目的で行くのは論外だが、付き合いとかで断れないこともあると思うので、気晴らしに行くくらいの頻度ならいいのでは」(24歳/不動産/営業職)

合コンという名の飲み会。人脈を広めるためや、気晴らしにと、出会い以外の目的で行くのであればいいのではないかという意見も多数見られました。

相手に不満があるのならOK

・「今のパートナーに満足していないのかなと思う」(31歳/その他/その他)

・「私は絶対行かないけど、相手に不満があったり、楽しく過ごしたいと思うのであれば別によい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「付き合っている相手に不満があるなら行ってもいいと思う。実際自分が当時の彼氏に不満があって、合コンに行ったことがあるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

今付き合っている相手に不満があり、新しい出会いを求めているのならアリだという意見も。新しい出会いをきっかけに、いい変化があるなら、悪いことではないかもしれませんね。

自身が行ったことがあるという人も

・「会社の先輩から誘われて断れなくて、行かなければならなかったので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちの付き合いでなら何度も参加したことがある。自分の彼氏の方がやはりいい人だと言うことを再確認できるいい機会」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「合コンと知らされてなくて、行ったら男性がいたパターンはありますが、そのときは彼にその都度メールします。やましくないので私は話をしています」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

こちらは回答者自身が参加したことがあるという例。付き合いで仕方なく、というケースは多いようです。

別に、付き合っている相手がいたり結婚していても合コンに参加してもいいのではないか、という意見は意外にも多いようです。社会人ともなると付き合いもあるので仕方がないのかもしれません。しかし、いずれの場合も、パートナーや参加者への承諾は必須なようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]