お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

当てはまっていない!? 男性が会社でウザイと思う女性社員の特徴3つ!「世間話がとまらない」

1つの会社で長く働き続けると、働きやすくなるというメリットがある反面、だらけた気分になることもありますよね。そんなとき、自分では気づかないうちに周囲にイヤな態度を取ってしまっているかも!? 会社でウザイと思ってしまう女性社員の特徴について、社会人男性に聞いてみました。

Q.会社でウザイと思ってしまう女性社員はいますか?

 「いる」……25.5%
 「いない」……74.5%

会社でウザイと思う女性社員が「いない」と回答した人は74.5%という結果に。「いる」という人のほうが少ないようですね。では、ウザイ女性社員が「いる」と回答した25.5%の男性たちは、どんな言動をイヤだと感じているのでしょうか? 具体的な特徴とエピソードも合わせて聞いてみました。

陰口を言う

・「陰口で盛り上がってるお局。付き合わされる身にもなれ、おもしろくもないのに」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「その場にいない人の悪口をずっと言っている。聞いてるまわりが辟易してしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「悪口が多い」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

陰口や悪口を言う女性に対して、ウザイと思っているという意見です。他人の悪口を聞いていても楽しくないし、逆に不愉快な気分になるからやめてというのが男性の本心の模様。その場にいない人を悪く言ったりする女性は、のきなみ男性からの評価が下がります。ムッとくることがあっても同僚の悪口は社内では言わないのが大人のマナー。

機嫌が悪い

・「いつも不機嫌で、些細なことを聞くのも怖いような人がいる。プライベートが充実していないらしいが、会社でその気持ちを持ち込んでほしくない」(32歳/通信/技術職)
・「機嫌が悪いと細かいことまでグダグダ言われる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「プライドが高くて何か言われたら言い返さないと気がすまないタイプの女性」(28歳/情報・IT/技術職)

いつも不機嫌で話しかけづらい雰囲気を出している女性もウザイと思われているようです。気分次第で怒ったり、プライドが高く些細なことで突っかかってきたり。そんな女性に対して引いた気持ちになる男性も多い様子。イライラしていると「私生活が充実していないからだ」と思われてしまうのはちょっと悲しいですね……。

おしゃべり

・「世間話をしょっちゅうしてきて、相手をするのが面倒」(33歳/電機/技術職)
・「仕事が遅いくせに無駄話ばかり」(30歳/その他)
・「プライベートなことをあれこれと聞いてくるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「話が止まらない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事そっちのけでペラペラおしゃべりばかりする女性に対してもウザイと思っているようです。気分転換で少し会話をするぐらいならいいけれど、延々と世間話をしたりプライベートな部分を根ほり葉ほりと聞かれるのには正直うんざり。おしゃべり好きな女性は気をつけたほうがいいかもしれません。

まとめ

悪口や陰口を言ったり、機嫌が悪いからとあからさまに態度に出したり、おしゃべりがすぎる女性はウザイと思われてしまう……。というのがわかった、今回のアンケート。会社に慣れると忘れがちになる気遣いなど、一度当てはまるような態度を取っていないか見直すのもいいかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]