お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「結婚につながる出会いがある場所」4つ

会社の同僚やまわりの友人が次々に結婚しはじめると、少し焦りを感じてしまうものですよね。しかし、自分も婚活をがんばろうと思っても、まず「どこに行けば出会いがあるのかわからない!」という女性も多いはず。そこで今回は、結婚につながる出会いがありそうな場所について、働く女性たちにヒントを教えてもらいました。

職場

・「職場。仕事をしていたら、やっぱり職場での出会いが必然的に多くなると思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「職場。なんだかんだ職場恋愛も多い気がするので」(32歳/不動産/専門職)

・「職場。同じ分野をやってきた人が集まるので、話が合いやすい」(24歳/機械・精密機器/技術職)

結局は自分のホームとも言える職場が一番いいのでは、という女性たちの意見が多く集まりました。一緒に働いてきたからこそ人柄や性格などもわかっている相手とは、自然と恋愛関係に発展することもありそうですよね。

合コンや街コン

・「合コン。相手が年齢高めで仕事が安定してきて結婚に気持ちが向いて来ていれば、一番つながりやすいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「街コン。みんな真剣に相手を探している感じがする」(23歳/その他/その他)

・「合コンや街コン。みんな真剣に取り組んでいそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

いきなりお見合いパーティや婚活パーティに行くのは緊張してしまう……という女性は、まずは合コンや街コンに参加してみるのもオススメ。さまざまなタイプの男性と知り合って、出会いの可能性を広げておくのもひとつの手ですよね。

婚活パーティ

・「婚活パーティ。結婚したいと思ってみんな参加しているから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「婚活パーティ。みんな結婚を目的に集まっているので、効率的に結婚相手が見つかりそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「婚活パーティ。ガチだから」(27歳/医療・福祉/専門職)

真剣に結婚相手を探したいと思ったら、やっぱり婚活パーティがオススメだという女性たちの意見が。参加している男性も、結婚を意識しているため、効率的に相手に出会えるというメリットもあるようです。

趣味のサークルやイベント

・「社会人のサークル。友人がそこで相手を見つけていたから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「趣味のサークル。共通の趣味を持っている分、距離が近づきやすそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「趣味のイベント。自然と話が盛り上がる場所だし、気の合う人も見つけやすいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

趣味を通した社会人向けのサークルやイベントなどは、共通の趣味を持った気の合う相手を探せるという利点があるようです。そこで相手を見つけたという人もいるようなので、実際に出会える確率もどうやら高そうです。

まとめ

結婚したいと思ったら、まずは行動に移さなければ、なかなか相手を探すことができません。「出会いがない!」と不安を抱えている女性たちは、まずは友だちを作る感覚で、イベントや合コン、婚活パーティなどに参加してみてはいかが?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]