お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなにキレること!? 女子には理解不能な「男性の怒りスイッチ」10

ファナティック

ケンカ同じ女子であっても、お互いをすべてわかりあうなんて難しいこと。異性に対しては、もっとわからないことが多いですよね。自分にとってはなんともないところにこだわったり、はたまた興味がなさすぎたり……。というわけで今回は、「よくわからない」と思った男性の怒りスイッチについて、働く女子のみなさんに聞いてみました。

謎の逆ギレ

・「会話の途中で自分の世界に入ってしまい、『聞いてる?』と聞いたら、逆ギレされた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「間違いを指摘したら逆ギレされた。『気に障る言い方だったのかな……?』と思う」(27歳・金融・証券/事務系専門職)

フォローしただけなのに、なぜか逆ギレされてしまったエピソード。彼の触れてほしくない部分に触れてしまったのか、ただ彼が怒りやすいだけなのか、「そこで怒るの!?」と女子には理解不能です。

突然怒り出す

・「さっきまで普通だったのに、急にキレて驚いた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「急にキレて、リモコンを投げられた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「急に溜まっていたものを出すように怒り出す」(33歳/建設・土木/技術職)

さっきまで普通にしていたのに、突然怒ったり不機嫌になったりする彼。原因がわからないようではこちらもどうすることもできず、気まずい雰囲気に……。

「わからないクセに」

・「仕事をがんばっていてすごいと褒めたら、『まだまだなのに、知った口をたたくな』的なことを言われた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「知っていることを言ったら、気に障ったらしいとき。自分より知識があるのが許せなかったみたい」(27歳/その他/その他)

・「友人の愚痴を言っていたので、同意を示すと『お前に何がわかる』とキレられた。男友達関連のあたりはよくわからない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「わからないんだから、ほっといてくれ」と突っぱねた態度をとられてしまうことも。「それなら最初から話題にするな」と思ってしまうのも仕方ありません。

ドライブ中にイライラ……

・「運転中にイライラが溜まって怒っていること」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ドライブ中に混雑していると怒り出すこと」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ドライブ中、道が混んでいるだけでだんだんイライラしてしまう男性、よくいますよね。待つことや辛抱することができないのを、こちらに押し付けられるのも困ったものです。

いかがでしたか? こちらとしてはフォローのつもりだったのに、彼の逆鱗に触れてしまったということは多々あるよう。その人の怒りスイッチはどこで入るか個人差があるもの。彼のことをよく見ていることで、スイッチを押すのを回避できるかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]