お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボリボリ掻いてない? 「頭皮のかゆみ」の原因と対策

池田園子

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

毎日シャンプーをしているのに、頭がかゆい……。そんなとき、刺激を与えるのはよくないとわかっていても、かゆみに負けて頭を掻いてしまいますよね。では、そもそもどうして頭皮がかゆくなるのでしょうか。そして、どうすればかゆみを抑えられるの? 今回は「頭皮のかゆみの原因と対策」を、毛髪診断士の齊藤あき先生に伺いました。

「頭皮がかゆくなる原因は大きく2つあります。ひとつは頭皮の乾燥からくるかゆみです。そもそも頭皮が乾燥すると、肌を守るバリア機能がうまく働かなくなり、かゆみの症状が出てきてしまいます」と齊藤先生。

そのとき、頭皮では、ターンオーバーが乱れて角質が増え、角質をエサにする雑菌が繁殖し、炎症が起きてかゆみにつながっているのだとか。

「もうひとつは毛穴の皮脂づまりからくるかゆみです。基本的に皮脂が大量に分泌されるもっとも大きな要因は、ホルモンバランスの乱れ。ストレスを受けると自律神経が乱れ、気づかないうちにホルモンバランスも乱れてしまいます」

皮脂が過剰に分泌された結果、雑菌が増えて炎症を起こし、かゆみの症状が現れてしまうのだとか。2つめのかゆみをなくす方法には、ストレスの原因を排除したり、ストレスを解消したりすることが考えられます。

では、ひとつめの乾燥からくるかゆみは、どうすれば解消できるのでしょうか。齊藤先生によると「何よりも保湿を心がけてほしいです」とのこと。

「頭皮用の保湿ケアを習慣化し、頭皮に潤いを与えてあげましょう。セラミドやヒアルロン酸など、保湿成分の入った育毛剤や美容液を使うのがオススメです。シャンプー後の清潔な状態の頭皮につけてください」

頭皮も肌の一部です。だからこそ、肌にするのと同じように、水分を補うケアをすることが何よりも大事です。

「とくに乾燥からくるかゆみに悩んでいる人は大抵、オメガ3脂肪酸という油が不足しています。この時期旬の秋刀魚などの青魚を食べるといいですよ。亜麻仁油を料理に使うのもオススメです。また、レバーやほうれん草などビタミンAを摂取するなど、体の内側からのケアも心がけてくださいね」

人前で頭をボリボリ掻くのはもうやめたい! かゆみのない健やかな頭皮を手に入れるには、ストレスをなくすことと、ていねいに保湿することが欠かせません。さっそく今日からケアをはじめてみてくださいね。

(池田園子)

※この記事は2015年11月19日に公開されたものです

池田園子

ライター/編集者。Webニュースメディア、企業のオウンドメディアを中心に執筆・編集を行う。ジャンルはIT、エンタメ、マーケティング、企業・人物取材など。著書に『フリーランスで食っていきたい!』『今からはじめるNAVERまとめ』(奥田園子名義)がある。好きなものは読書、ヨガ、気の合う人とおいしいごはんを食べに行くこと。

この著者の記事一覧 
齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

美容師。毛髪診断士認定講師。日本アロマ環境協会アロマセラピスト。日本エステティック協会正会員。某大手化粧品会社で経験を積んだ後、2008年美肌・美髪専門店スキンケアサロン・ティナロッサ(http://tinarossa.com/)を開業。東洋医学やアロマテラピーなどの豊富な知識を取り入れ延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

この著者の記事一覧 

SHARE