お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

魅力的! 女性が思う「個性的だけど好印象な人」の特徴3つ

ファナティック

いい意味でも悪い意味でも使われる「あの人って個性的だよね」という言葉。みんなと一緒であることが一番だと思う人が多い中で個性を発揮しつつ好印象を持ってもらうというのは意外と難しいことですが、みなさんはどういう個性なら「アリ」だと思えますか? 今回は、「個性的だけれど好印象な人の特徴」について女性たちの考えを聞いてみました。

■変わった趣味を持っている

・「変わった趣味がある。山登りやサーフィンなどちょっと変わった趣味があると興味深いから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「変な生き物を飼っている、そして楽しそうに話す」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「仕事はバリバリできて、実はオタクな一面がある人。熱中する趣味があっておもしろい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかではあまり聞かないような趣味を持っていたり、珍しいペットを飼っていることを楽しそうに話す人に興味を惹かれてしまうという女性は多いようです。普段はバリバリと仕事をしているのに、オタクっぽい趣味を持っているなどのギャップも人として興味深い感じ。それについて熱く語る姿も好印象のようですね。

■自分の価値観を押し付けない

・「ポリシーは大事にしていて、それを他人に押し付けない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分の世界を持ちつつ、人の世界も受け入れられる子」(29歳/自動車関連/技術職)

・「自分を持っているけれども、社会常識もある人。個性があることのみをよしとせず、まわりとの調和もとれるバランス感覚がいいと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分の価値観をしっかりと持っていて、それに沿った行動をするけれど人には決して押し付けない。ほかの人の価値観も個性のひとつとして受け入れられる心の広さに好印象を持てるという人もいるみたいですね。自分の価値観と社会的な常識のバランスがきちんと取れているというのも好印象を持ってもらうためには大事なようです。

■いつも笑顔で明るい

・「いつも笑顔で明るい、けどギャグを言ったりお酒ガンガン飲んだりギャップがある」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いつも笑顔でさまざまな話題に対応できる人」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ユーモアがあって、気が利く」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

どんなときでも笑顔で前向きでいられる性格というのも立派な個性。見ているほうも明るい気分にしてくれるような笑顔が個性的な人が好印象を持ってもらえることは間違いなさそうですが、それに加えてユーモアがあってどんな話題にもそつなく対応できる人なら一緒にいたいと思われるのも当然ですよね。

「出る杭は打たれる」のように個性的過ぎることを悪とする人は少なくありませんが、個性をどう出すかでまわりからの見方も変わってくるもの。個性を認めてもらうためには、まず自分の中にブレがないこと、人に迷惑をかけないことが大切。自分の中のルールや価値観を人に押し付けたり、それ以外を認めないといった態度は人に嫌われてしまいそう。自分と同じようにほかの人にも個性があるんだと認める気持ちを持つことが、自分の個性を認めてもらうためにも大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]