お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

【心理テスト】どうしよう、絶体絶命! こんな時のリセット上手かがわかる診断

伊藤マーリン(占術家)

この心理テストでは、あなたが絶体絶命の大ピンチに陥った時、どのように気持ちを立て直して復活するのか、すなわち「あなたのリセット上手度」がわかります。早速チェックしてみましょう!

Q.ショックな出来事があって落ち込んでいるあなた。ところが、あなたにとって大事なイベントが間近に控えています。気持ちを切り替えるために、あなたなら次のうちどうする?

A.
1 お笑い番組やコメディー映画を見る
2 感動的なドラマやドキュメンタリー番組を見る
3 大好物を好きなだけ食べる
4 ひたすら寝る

ショックな出来事があったときに、あなたが気持ちを切り替える手段は「あなたが無駄な物を切り離すために取る手段」を示しています。あなたが選んだ答えによって、あなたが気持ちをリセットする際の傾向と、リセット上手かどうかがわかります。

1 お笑い番組やコメディー映画を見る

あなたのリセット上手度は90%。ショックな出来事があったときに、お笑い番組やコメディー映画を見るあなたは、笑うことで気分転換するタイプ。明るく前向きに気持ちを切り替える方法を選ぶあなたは、とてもリセット上手です。「落ち込んでばかりはいられない!」という自覚も強いみたい。しばらくは「顔で笑って心で泣いて」という状態が続いても、次第に弱っていた心が笑顔に引っ張られて、気持ちもポジティブになっていくでしょう。

2 感動的なドラマやドキュメンタリー番組を見る

あなたのリセット上手度は50%。ショックな出来事があったときに、感動的なドラマやドキュメンタリー番組を見るあなたは、積極的に心を揺さぶって気分転換するタイプ。意図的にドキドキしたり、泣いたりすることで感情を爆発させ、心の中に溜まっていたネガティブなものを解放します。強引に心を揺さぶると負荷がかかりますが、その分一気に気持ちを浄化することができそう。「タフなハートのリセット上手」と呼べるでしょう。

3 大好物を好きなだけ食べる

あなたのリセット上手度は70%。ショックな出来事があったときに大好物を好きなだけ食べるあなたは、行動することで気分転換するタイプ。「落ち込んでいるヒマはない! 次へ行こう!」という意欲が生きる活力になるので、動いているうちに気分もスッキリ。いつの間にかリセットできているでしょう。ポジティブな行動によってポジティブな思考を育むことができるので、体が元気なら心も元気。「肉体派のリセット上手」と呼べるでしょう。

4 ひたすら寝る

あなたのリセット上手度は30%。ショックな出来事があったときにひたすら寝るあなたは、受け身なタイプ。自然体で生きているので、考え方もシンプルです。その分、ピュアな心がいったん強烈なダメージを受けると、なかなか立ち直ることができません。つらい気分の時は精神的な引きこもり状態になり、人との連絡を絶って新しい刺激をシャットアウトしてしまいます。できれば積極的に気分転換して、リセットのチャンスをつくりましょう。

いかがでしたか? たった一度の大ショックな出来事のせいで、その後の人生を棒に振ってしまう人もいれば、絶体絶命の大ピンチに陥っても不死鳥のようによみがえる人もいます。できれば、上手に気持ちを切り替えて、心を前向きに立て直し、再び上を向いて歩き出したいものです。人生のどん底にいるような気持ちになっている人は、今回の心理テストの結果を開運のヒントにしてみてくださいね。今が真っ暗闇でも、きっと明るい朝がやって来るはず!

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]