お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

原動力は復讐心!? 女子がダイエットを決めた理由ランキング!「3位:失恋」「2位:モテるため」

ファナティック

今までに「ダイエットして痩せよう!」と思ったことがある人は多いと思いますが、ダイエットしたいと思った理由は、どんなことが多いのでしょうか? がんばろうと思えるモチベーションのミナモトになっているのは、「きれいになりたい!」と思う気持ちかもしれません。そこで、働く女性のみなさんに、こんなアンケートを実施してみました。

Q.ダイエットをして痩せようと決めた一番の理由は?

第1位 「自分磨き」……68.0%
第2位 「モテるため」……10.5%
第3位 「失恋」……9.8%
第4位 「病気改善」……7.8%
※5位以下省略

実は圧倒的に「自分磨き」のため、と答えた女性が多いことがわかりました。さらに詳しく聞いてみると、実はダイエットをはじめる理由は、自分ため、ということがわかってきました。

1位「自分磨き」

・「もっと外見に気を使おうと思ったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「鏡をあらためて見たときにげんなりしたから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分に自信を持つため」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「自分が好きになりたいから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

ダイエットを決めた理由のもっとも多かったのは、もっときれいになりたい、という自分磨きのため、という回答でした。自分のことが好きになれるように、そしてそれが自信につながるように。そんなことを考えている女性が非常に多いという事実が印象的ですね。

2位「モテるため」

・「恋人がいないのがいやで、『痩せたい!』って思った」(27歳/金融・証券/営業職)
・「少しでもかわいいと思われたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「元カレに太っていることをいろいろ言われたので、別れてからモテようと、ダイエットをがんばった」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

男性にかわいいと思ってもらいたい。それを理由にダイエットをがんばったという人もちらほら。「彼氏がほしい!」という気持ちが、ダイエットをがんばれるモチベーションに繋がるのかもしれませんね。

3位「失恋」

・「元カレを見返すためにダイエットをしたことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「変わりたい」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「いい恋をしたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

失恋がきっかけでダイエットを決めた、という人もいるようです。きれいになって、振った相手を見返したいという気持ちもよくわかりますよね。振られてしばらく落ち込んだ日々を過ごすのは仕方なのないことですが、新しい恋に進むために前向きに気持ちを切り替えられるのは素敵なことですよね!

4位「病気改善」

・「健康に悪いから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「体調が悪かったから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「太りすぎていつもしんどいな~と思ってたから」(32歳/不動産/専門職)

糖尿病や高血圧など、しっかり病気を改善するため、という人もいましたが、多くはなんとなくの体調不良は太っているせいかもしれない、と自主的にダイエットをはじめた人が多かったようです。太りすぎは体が重いばかりか、いろいろな病気にかかってしまう原因にもなりかねません。適度なダイエットも、ある程度は必要かもしれませんね。

まとめ

食べるのを我慢したり運動したり、がんばろうと思える理由がないと、なかなかダイエットは続かないものかもしれません。理由はともかく、少しでも健康的できれいになろうという女性が多いのは、いいことですよね? 過度なダイエットは禁物ですが、自分のベスト体重を知ってキープするように心掛けるのは、美しさのためにも健康のためにも大事なことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]