お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

どんな美人でも、こんな女はお断り! 男性が容姿以外で「不良物件」だと思う女性の特徴4つ!

大場杏

世の中にはいろんな人がいて、ある人にとっては「良」でも別な人にとっては「悪」だったり、立場や観点や感じ方によって変動する不確かなもの。人の好みも千差万別。「外見」が人に与える情報は多いので、外見至上主義の人もいると思いますが、今回は容姿が悪い以外に「不良物件」と思う女性の特徴について聞いてみました。

品性

・「挨拶もろくにできない、人によって態度を変える人。そういう人とは男性、女性問わずかかわりたくない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「陰口や悪口ばかり言う人。一緒にいて不快だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「マナーがなってない。一緒にいて恥ずかしい」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「言葉遣いが悪い」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「◯◯の品格」という言葉が流行した時期がありましたが、品性や品格は外見とは異なるもので、振る舞いが美しければ総合的に美しい印象が与えることができるもの。外見が美しい人は、ただそれだけ。話し方や所作が雑であればカバーできない諸刃の剣。海外ではトロフィーガールやトロフィーワイフなんてことばもあるくらい。

精神的に弱い

・「依存症。不安を自分で解決できないから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「彼氏でもない男性とヤッてしまう。貞操観念がないと、いつか苦労しそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「喫煙者。臭いので」(25歳/その他/その他)
・「浪費家。浪費家だとすべてにおいてだらしないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

精神の弱さサポートするには専門家に相談するしかないですが、「ギャンブルが好き」など依存系は再発しないかハラハラしてしまいますね。自分で改善できる部分は、意志を強く持つ習慣を付けるところからはじめるしかないですね。ほかにも「元ヤン」「ギャル」というコメントも。

強すぎる個性

・「自己中心的。なかなか一緒に生活していくにはむつかしい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「人間性に問題がある。エゴ、甘え、依存、妬み僻み、くだらない感情論など。底辺の社会のクズだから」(34歳/情報・IT/技術職)
・「プライドが高い。一緒に話していて、見下されそうな気がするから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「我が強い、男友達が多い、料理できない、見栄っ張り」(32歳/食品・飲料/技術職)

性格が「ねじれている」「キツイ」「悪い」。容姿が悪くて中身も悪いと無理という方多数。よく怒る人もNGなようです。感情表現が少なく人に合わせてばかりの人より、難ありでも感情があり、それを伝えてくれる人のほうが人間らしく思えますが、いかがでしょう? それをサポートして、新たな視点を与えてあげられるくらい余裕があればいいのに。でも、そのような人が好きな人もいるのでマッチングですよね。

スペック

・「学歴が低い。通勤時に見るヤンキーな高校生を見たら学歴って大切だなと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「家事ができない。結婚相手にできない」(34歳/金融・証券/営業職)
・「時間にルーズ。時間を守れないような人は信用できないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「料理ができない。残念」(30歳/建設・土木/営業職)

家事関連を女性ができて当たり前、女性がすべきもの……という含みが見えてきて、残念なのはこちらです。しかし、そう考えている人が多いのが現実。苦手な方は基本的な数種類だけでもマスターしておくべきかも。

まとめ

外見なんてただの容器みたいなもので、それを軸とする価値観を持っているなら、なんて薄っぺらなことでしょう。他人から「不良物件」なんて言われても、「そんなこと言う人間こちらから願い下げてよろしっ!」視点でいかようにも変わるものなので、マイナスとだけ捉えないことと、自分の直したい嫌な部分であれば、改善するだけ。自分を評価するのは自分だけ。


(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]