お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男社会を生き抜く術! “どんな年代の男性にも好かれる女性社員”の特徴4つ

ファナティック

たとえば先輩女性が、どんなときでも笑顔を絶やさずに人と接しているのを見ると「すごいなぁ」と感心してしまいますよね。管理職クラスのおじさまたちはもちろん、後輩男性からも慕われている女性にはあこがれてしまいます。そこで今回は「年代問わず好かれる女性社員」の特徴について、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

どんな年代の男性にも好かれる女性の特徴

1.いつもニコニコな笑顔

・「笑顔がかわいい。どんな年代の男でも女性の笑顔は好きだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ニコニコしていて愛嬌があると好印象で誰にでも好かれる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「みんなに均等にニコニコ。部長が部下をいじめているときも、部長、といって声をかけて笑顔で場をなごませる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

多かったのは「笑顔がかわいい」「ニコニコしている」という回答でした。笑顔は女性の最大の武器とも言われています。職場でも出し惜しみせずにどんどん使ったほうが、人間関係も円滑になりそうですね。

2.誰に対してもやさしい

・「誰にでもわけ隔てなく接してくれる。やさしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「明るく誰にでも接する人。年代に関係なく好かれると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「誰に対してもやさしく応じることができる。これができると、男はうれしくてたまらないし、仕事をもっとがんばろうと思える」(28歳/情報・IT/技術職)

「誰に対してもわけ隔てなくやさしい」という回答もありました。気にいらない後輩や上司がいるとついつい態度を変えてしまいがち。でもそれを態度に出さないで接するのが大人の女性の賢いやり方です。

3.会話が楽しい

・「つまらないことでも会話を楽しめる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「話がおもしろい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔で話を盛り上げるのがうまかったとき」(28歳/建設・土木/技術職)

「つまらないことでも会話を楽しめる」や「話がおもしろい」のもポイントが高いようです。上司のつまらない自慢話なんて本当は心の中でうんざりしてしまいますが、そんな話題でも盛り上げ役に徹すれば乗り切れるかも?

4.凛としている

・「最低限の礼儀とマナーを備えながらも、物おじしない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぐちぐちと否定をしない、凛と前を向いているような女性」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

年上の上司に対しては「最低限の礼儀とマナー」は必須ですよね。その上で物おじせずに自分の意見をハッキリ主張したり、否定ばかりではなく常に前向きな女性は魅力的です。まずは愚痴を減らしてみましょう!

まとめ

社会人男性のみなさんに聞いた「年代問わず好かれる女性社員」の特徴には、いつも笑顔で誰に対してもやさしく、会話を楽しむことができて凛としている、というものがありました。女性から見ても尊敬できる特徴ばかりでしたね。全部を一気にやるのは大変なので、まずは笑顔を絶やさないようにすることからはじめてみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]