お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 人間関係

【心理テスト】ぶっちゃけ、同僚からの評価は!? 仕事仲間に好かれる度がわかる診断

伊藤マーリン(占術家)

毎日一緒に仕事をする職場の同僚とは、できるだけ良い人間関係を築きたいものです。この心理テストでは「あなたが仕事仲間に好かれる度」がわかります。早速チェックしてみましょう!

Q.同僚が怪我で入院したので、お見舞いに行くことになりました。あなたが選んだお見舞いの品は、次のうちどれ?

A.
1 お菓子
2 ハンドクリーム
3 本
4 花

入院中の同僚は「仕事のピンチ」を、お見舞いの品は「それに対してあなたがどのようなフォローをするか」を、それぞれ象徴しています。あなたが選んだ答えによって、あなたがどの程度職場に貢献しているのかという「同僚からの評価」がわかり、あなたが仕事仲間に好かれているかどうかが明らかになります。

1 お菓子

あなたが仕事仲間に好かれる度は50%。お見舞いの品として定番の「お菓子」を選んだあなたは、常識的で真面目なタイプ。人並みに仕事をこなすことができますが、「可もなく不可もなし」という印象も。たとえあなたが素晴らしいビジネスセンスを持っていたとしても、それを発揮する機会もなければ、アピールすることもないのでは。もっと積極的に職場で動けば、あなたの実力と熱意が仕事仲間に伝わり、職場での評価や好感度がアップするでしょう。

2 ハンドクリーム

あなたが仕事仲間に好かれる度は70%。お見舞いの品として無難な「お菓子」や「花」ではなく「ハンドクリーム」を選んだあなたは、人とは違う視点を持っています。常識や世間体にとらわれず、その時の状況に合わせてベストな方法を考えるのが得意。職場でも情報を的確に整理し、突発的な出来事にもすぐに対応します。同僚からも「デキる人」と思われて信頼されているので、あなたと一緒に仕事をしたいと思うは多いでしょう。

3 本

あなたが仕事仲間に好かれる度は90%。人によって好みがわかれる「本」はチョイスが難しいもの。そんな中、同僚が気に入りそうなテーマの本は何か想像して、それをお見舞いに持って行くあなたは気配り力がピカイチ。もしあなたが本人に読みたい本を直接確認して、リクエスト通りの一冊を渡したならカンペキです。あなたとチームを組めば、同僚は安心して仕事に取り組むことができそう。気持ち良く一緒に仕事ができるので、仕事仲間に好かれるでしょう。

4 花

あなたが仕事仲間に好かれる度は30%。お見舞いの品として定番の「花」を選んだあなたは、優しくて穏やかなタイプ。周囲が仕事をしやすいよう、職場の空気を和ませるので、仕事仲間から嫌われることはないでしょう。ただ、最近では花束の持ち込みを禁止している病院も多いので、配慮に欠ける部分もありそう。職場でも「癒しキャラ」として好かれる一方、空気が読めない「KYキャラ」として敬遠されてしまう可能性があるでしょう。
いかがでしたか? 毎日一緒に仕事をする職場の同僚とは、できるだけ良い人間関係を築きたいものです。でも、主観と客観がピタリと一致することは難しいのも事実。職場でのあなたの努力が、そのまま仕事仲間の高評価や好印象につながるとは限らないのが現実です。職場での人間関係に悩んでいる方は、今回の心理テストの結果を現状改善のヒントにしてみてください。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]