お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そりゃ嫌われるわ! 職場にいる面倒くさい人の特徴4選「わざと突っ込みやすいボケをする」

ファナティック

どこの職場にもひとりはいるのが「何かにつけて面倒くさい人」です。仕事とはいえ、正直絡むのも疲れてしまいますよね……。こんな同僚は自然と周囲から嫌われてしまうものですが、働く女性たちが「正直面倒くさい!」と思っているのは、どんな人なの? その特徴を調べてみました。

自分の話ばかり

・「いつも自分の話をするために話しかけて来る男性です。自分の話をするだけで、こちらには一切話を振ってこないので、一方的な会話になりストレスを感じます。出来れば面倒くさいので話したくありません」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いちいち女性の会話に入ってきて小言を言い始める。こっちで楽しんでいるのに気分が悪くなる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「プライベートに口を挟んでくる。旅行に行くと言うと、そこのオススメとか言ってきたり。プライベートに口出しされるのがイヤだし、こっちから聞いたならわかるが、勝手なおせっかいは困る」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

会話を大切にする女性たちだからこそ! 勝手に話に入ってきて、持論を展開する人に拒否反応を示す人が多いようです。ウンザリした顔を隠すのにも一苦労ですね。

空気が読めない

・「わざと突っ込みやすいボケをする人。仕事で忙しいときでも服を反対に着るとかちょっとしたボケをして、突っ込むとすごくうれしそうに長い話をするので相手をするのが面倒くさい」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「おもしろくない話をして、笑わせようとしてくる。話しかけられるのも面倒なのに、おもしろくない話もされたら、たまったもんじゃないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

軽い冗談は、職場の雰囲気を良くしてくれますが……タイミングをまちがえると最悪。いつも笑っている同僚も、実は「心底面倒くさい」と思っているのかも!? 相手の状況もちゃんとチェックしましょう。

文句ばかり

・「自分の仕事が大変というアピールが激しい人。最初は大変ですねーと言って付き合ってあげるが、だんだん面倒になるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自分の言っていることだけを正当化して、ほかを批判するような人。しゃべるのも嫌になる。まちがっていることを伝えても受け入れられない」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

文句や悪口、ネガティブな言葉は、聞いているだけでウンザリしてしまいます。相手が上司だと、指摘するのも難しい……! かなりのストレスです。

仕事に細かい

・「やたらと細かい。そんなことほっとけばいいのに、と思うようなことばかり気にして、『こうしたほうがいいですかね?』『ああしたほうがいいですかね?』と意見を求めてくる」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「縄張り意識が強い。自分の知らない伝達事項があると途端に不機嫌になる。たとえその内容が女子ロッカーの配置換えであったとしても!」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事に慎重なのはいいことなのですが……度が過ぎると考えもの。「あとで問題が起きるかも」と思うと、邪険に扱うわけにもいきません! 「はいはい」と従うのが一番賢いとはわかっていても、難しいですよね。

まとめ

これらの意見を総合すると、「相手の立場を思いやらない言動」をする人に対して、「面倒くさい!」と感じる女性が多いことがわかりました。知らないうちに自分も周囲からこんな風に思われていないか、一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE