お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

脈ナシだなと思った男性からのサイン5選

ファナティック

好きな男性ができたとき、ただ待っているだけではもったいないですよね。せめて脈があるのかどうかだけでも、確かめておきたいところです。そんなときに参考になるのが、相手の男性の反応ですが……どんな反応を示されると、あなたは「あ、脈がないんだな」と思いますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

誘っても誘っても……

・「誘っても曖昧な返事だったとき。好きなら、日程がどうかは別として行きたいと言うだろうから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そっけない態度を取られたり、遊びの誘いを流されたとき。その気がないのがあからさまにわかるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

勇気を出して誘ったのに、よい返事を聞けなかったら……気持ちもシュンとしてしまうもの。しかし逆に考えれば、無駄な時間を省けたということでもあります。脈のあるなしを判定するため、とにかく一度、気になる彼を誘ってみてはいかがでしょうか。

「好きな人」トーク

・「彼女の話や好きな人の話をされる。恋愛相談を持ちかけられたら基本成功しないので」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女いるアピールをされたとき。彼女がいるから俺は無理だよと伝えていると思うから」(25歳/建設・土木/技術職)

こちらも残念な雰囲気が存分に漂ってくる意見です。わざわざ好きな人について伝えるのは、相手の男性なりの誠意なのかもしれませんね。

真逆!?

・「好きなタイプを聞いたら自分とは真逆のタイプを言われた。本当はどうかわからないけど私に興味ないことを伝えたくてあえて真逆のタイプを言ったと受け取ったほうがよいだろうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好みの女性の話になったとき自分とは全然ちがうことを言われたとき。自分は相手にならないと悟るから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

図ったように「正反対のタイプ」を挙げられたら……それは「拒否」の証拠です!? ここで諦めるか、それとも彼の好みに近づけるよう努力するか。決断するのは、あなたです。

謎……

・「プライベートなことを聞いても、『うーん』とか、『まぁそんな感じ』みたいに適当な返答をする。プライベートまで明かすつもりはないんだなと察した」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

自分のことを話してくれないのは、「これ以上踏み込まないで」というサインなのでしょう。それを知っているのに、さらにアプローチしようとがんばるのは……正直ちょっとしんどいです!

こんなパターンもあります

・「『付き合えないけれど、会いたい』と言われたら脈なしだと思う。本命にはなれないとわかったので」(32歳/金融・証券/営業職)

女性として、もっとも注意するべきなのがこんなタイプなのかもしれません。「いつか本命になれるかも……」なんて、甘い望みは持たないほうがよいでしょうね。

まとめ

脈がなくてもがんばる!というのもひとつの方法ですが、気持ちを切り替え、次を探すのもよい方法です。相手の気持ちを確かめるため、ぜひみんなの意見も参考にして、彼にぶつかってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]