お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音を聞き込み! 彼女といる時も、ほかの女性をチラ見しちゃうのはなぜ?

ファナティック

スクランブル自分とデートしているのに、きれいな人とすれ違うたびに目を奪われている彼氏を見ると、がっかりしてしまいますよね。ですが男性には男性の言い分があるようです。彼女と一緒にいるにもかかわらず、ほかの女性をチラ見してしまう理由を男性のみなさんに聞いてみました。

たまたま好みの女性だったから

・「顔がタイプの人は見ているだけで楽しいので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「タイプの女性がいるとどうしても視線がいってしまう」(28歳/金融・証券/専門職)

自分の好みの人が現れたら、目がいってしまうのは女性でもよくあること。ですが、タイプの人を好きになるかと言われると、必ずしもそうではありません。単に見た目が好みだから見てしまうだけのようです。

グラマラスな体型にくぎ付け

・「ナイスバディな女性を見かけたとき」(32歳/商社・卸/営業職)

・「美人やヒップのかたちがいい人を見てしまう。彼女は彼女でいいと思うが目の保養も大事」(29歳/医療・福祉/専門職)

グラマラスな体型は、男性の視覚にダイレクトに働きかけます。極端な話、顔を見なくても後ろ姿がグラマラスなだけで目を奪われてしまうのです。これもただの習性であって、その女性に魅力を感じているわけではないようです。

ただの反射的な反応

・「きれいな人を見ると反射的に見てしまう。男の習性だと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「本能的にいい女には反応してしまう。男はそういう生き物」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

きれいな人がいると反射的に見てしまうという意見です。これはもはや彼の意志の問題ではありません。美しいものを見たいという本能は、男性に限らず女性にもあるものなので、あまり神経質になる必要はないでしょう。

理由はない。ただそこにいい女がいるから

・「きれいな人がいれば見とれてしまうのは普通の事だと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「魅力的な女性がいれば、チラ見はしますが、特にどうこうという意図はありません」(38歳/電機/技術職)

本当に理由などないのです。美しい人に目がいくのは普通のこと。でなければ芸能人が「きれい」「かわいい」と騒がれることもないでしょう。だからといって芸能人に本気で恋をしている人はほとんどいないはずです。きれいな人に対する憧れのようなものかもしれません。

彼女からすればおもしろくない彼の行動ですが、彼にとっては何の意味もない日常の出来事なのです。たまたまにも目の保養になるような美女が通りすがった、ただそれだけのこと。自分以外の相手を探しているわけではないのなら、目くじらを立てる必要はなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]