お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

オトコの意識調査! 今秋トレンドの女性の「ボトムイン」ファッションは好き? 約〇割が嫌い!

ファナティック

ブラウスやシャツなどのトップスを、ボトムスにインするコーデはすっかり定番となりました。バランスが難しいガウチョパンツなども、トップスをインすればスッキリ見えます。では男性は、女性の「ボトムスにイン」するファッションについて、どう思っているのでしょうか? さっそく聞いてみました!

Q.トップスをボトムスにインする女性のファッションは好き?

 「好き」……12.0%
 「嫌い」……39.0%
 「どちらでもない」……49.0%

「好き」と回答した人はわずか1割。「嫌い」と「どちらでもない」で票が分かれているようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■スタイリッシュに見える

・「スッキリしてるから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「イマドキの流行を理解している気がするので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「スタイリッシュに見える」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「好き」と回答した人からは「スッキリしてる」「流行を理解している」「スタイリッシュに見える」という意見がありました。トップスをだぼっとさせているよりは、インしたほうがウエストまわりもスッキリ見えるのでいいようです。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■野暮ったい

・「かわいいと思えないから」(33歳/電機/技術職)
・「野暮ったく見えるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「やっぱりインすると、ダサいと感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「嫌い」と回答した人で多かったのは「野暮ったい」「ダサい」という意見でした。「トップスをインする」のは中学生のころのさえない同級生の私服、というイメージがあるのでしょうか。女性としては、そんなつもりはまったくないんですけどね。

<「どちらでもない」と回答した人の意見>

■似合っているかどうか次第

・「似合っていればいいと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「似合っているかどうか次第なのでどちらとも言えない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「スタイルが良ければそれも似合ったりするから、なんとも言えない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「どちらでもない」と回答した人からは「似合っていればいい」「似合っているかどうか次第」「なんとも言えない」という意見が多くありました。どんなファッションでも、自分に似合っているかどうかは大事なポイントですよね。

まとめ

トップスをボトムスにインする女性のファッションについて、男性はあまり好意的に思っていないことがわかりました。「野暮ったい」「ダサい」と散々な言われようです……。中には「似合っているかどうか次第」という意見もありました。いくら流行のコーデでも、自分のスタイルに似合っていなければ台無しです。その辺のさじ加減が難しいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]