お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性は、奥さんと自分のどっち似の子どもがほしい? 8割の男性が選んだのは……?

ファナティック

将来は子どもを持とうと思っている人もいるでしょう。もちろん二人の子どもですから、どちらかの面影はあるはずですよね。さて、将来子どもができたら、自分と奥さん、どちらに似てほしいですか? 男性のみなさんに聞きました。

Q.将来子どもができたら、自分と奥さん、どちらに似てほしい?

 「自分」……20.0%
 「奥さん」……80.0%

80.0%の男性が、自分の子どもには奥さんのほうに似てほしいと回答しました。女の子を想定しているんでしょうか。男性のみなさんに、それぞれの回答の理由を聞いてみました。

<「自分」派の意見>

■自分の顔が好き

・「奥さんよりも自分のほうがいい顔だと思っている」(33歳/電機/技術職)
・「はっきりした濃い顔立ちをしているので、自分に似たほうがいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

人の顔より、見慣れた自分の顔のほうがお気に入りということもあるでしょう。自分の顔に自信のある男性なら、より顔のパーツへの愛着が強いでしょうね。そのため、子どもの顔のどこかに自分譲りのパーツがほしいのではないでしょうか。

■お父さん似だといいことが?

・「自分と似ていると愛せそうです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「いろんな面で子どもにプラスの点が多いと思うので」(38歳/電機/技術職)

まわりの人は子どもの顔を見ると、両親のどちらかに似ていると言うでしょう。父親のほうの両親をよろこばせたいなら、子どもはお父さん似のほうがいいかもしれませんね。もしかしたら、お母さん似よりかわいがってもらえるかも?

<「奥さん」派の意見>

■奥さんの顔が好き

・「奥さんのほうが目鼻立ちがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「奥さんのほうが顔が整っている」(38歳/通信/技術職)

顔立ちのよさで女性を選ぶ男性はいますよね。そのため、奥さんに似たほうがかわいい子になると思う男性が多いのかもしれません。奥さんの顔が好きな男性であれば、子どもの顔も愛せるはず。好きな顔が増えてうれしくなるかも。

■自分の顔に自信がない

・「仏頂面は未来永劫自分ひとりで十分だし、不憫な思いはさせたくない」(32歳/商社・卸/営業職)
・「自分自身があまり好きではない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

自分の顔について、過去に厳しい評価を受けてきた男性もいるでしょう。もしそうなら自信をなくしてしまいますよね。子どもが自分に似たばかりに、顔についての悪口を言われたらかわいそうです。このように、悲観的な予想をする男性もいるんですね。

まとめ

子どもの顔はどうなるか、生まれてみないとわかりませんよね。ですが多くの男性は、自分よりも奥さんの顔に似てほしいと思っているようです。男性は子どもにも、女性らしいかわいらしさや造形の美しさを求めているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]