お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤキモキするぅ~! LINEで既読になったかどうか、何度も確かめてしまうコト

ファナティック

スマホ今やスマートフォンの連絡ツールとしてなくてはならない存在になったLINE。やりとりがスムーズにできて非常に便利ですが、LINEの最大の特徴ともいえる「既読」のマークって、ときに気持ちを落ち着かなくさせますよね。送ったメッセージに、いつまでも「既読」が付かないと「あれ? どうしたんだろう」と不安になってしまうことも。そこで今回は大人の女性たちに、自分が送ったメッセージに既読がついているか、ついつい何度も確認してしまった経験について聞いてみました。

返事がないと確認しちゃう

・「なかなか返信がなかったので、読んでいるかが不安で何度も開いて確認してみた」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「恋人から、既読マークがついたのに返ってこなかったので、変なことを言ったかなと気になった」(24歳/その他/その他

・「喧嘩やすれちがいをしているときのLINEは、何度も確かめてどう反応するのか確認する」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「好きな人へのLINEを送った後」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

既読がつかないのも不安ですが、既読がついたのにいつまでも返事がないと「なんで? どうして?」とさらに不安が高まりますよね。

約束ごとは早く決めたい!

・「遊びに行くお誘いになかなか返信が来ないと渋ってるのかと、不安になる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚式のゲストへの連絡にLINEを使った。返事が遅い人は、ちゃんと読んでるのか見たりしました」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「明日会う約束をしていて、待ち合わせ場所などを決めようと連絡して、なかなか連絡がないとき。モヤモヤしてしまう」(31歳/金融・証券/専門職)

・「飲みの誘いを送った返信は気になり、何度か確認してしまったことがあります」(32歳/学校・教育関連/専門職)

遊びに行く約束や、飲み会の参加の可否などの連絡の際、LINEは本来ものすごく便利なはずなんですが、きちんと使わない人相手だと、やっぱりやきもきしますね。

そういう心理がイヤ!

・「読んでくれないと嫌な気分になるので、あえて見ないようにしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「それがイヤでしないと決めました」(29歳/その他/その他)

「既読がつくつかないを気にしたくない!」という人も。これを気にするのって結構なストレスになりますもんね……。その気持ちもよく分かります。

とても便利な連絡ツールLINE。しかし、人によって使い方は様々です。従来のメールのように、いつまでも返事をしない人もいれば、メール以上に面倒くさがる人もいます。そんな方たちと連絡をとる際は、いっそ電話のほうがスピーディーなやりとりができるかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数209件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]