お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長身女子に朗報!? 自分より背の高い女性が恋愛対象に入る男性⇒〇〇%「背の高い女性はキレイ」

ファナティック

日本人女性の平均的な身長は158㎝ほどです。それより大きいと、背の高い女性だと思われる確率が高くなります。さて、もし好きな男性がいるとき、その男性よりも背の高い女性は相手にどう思われるのでしょう。男性に聞きました。

Q.自分よりも背の高い女性は恋愛対象に入りますか?

 「入る」……58.0%
 「入らない」……42.0%

自分よりも背の高い女性が恋愛対象に入る、と答えた男性は約6割。多数派なんですね。男性のみなさんにそれぞれの回答の理由を聞いてみました。

<「入る」派の意見>

■きれいな人が好き

・「背の高い女性はきれいで好きだから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「スタイルのいい人は好きなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

背が高いということは、きっと脚が長いんですよね。背の高い女性はファッションモデルのように、スラッとした体型を想像させます。長い脚でさっそうと歩く姿の女性には、ひそかに大勢のファンがいるかもしれませんよね。

■特に気にならない

・「自分がある程度高いと気にならなくなる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「魅力がある人なら、身長で可不可の判断をしないから」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分よりも身長が高い女性のことを、恋愛対象としては特に減点しようとは思わないんですね。ある程度身長のある男性であれば、背の高い女性と並んでも、そのせいでまわりに背が低い人だと思われることはないでしょう。

<「入らない」派の意見>

■一緒に並びたくない

・「一緒に歩いていて見上げると惨めになる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「なんとなく一緒に並んだときにカッコわるい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性がヒールを履いていて、男性よりも数センチだけ背が高くなってしまっただけでも、気にする人はいそうですよね。男性が女性を見上げるほどの差があれば、気になってしまう男性はもっといるでしょう。どのくらい差があるかにもよりますね。

■自分の身長に問題アリ?

・「自分があるので、さすがにこれ以上は怖い」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の身長が際立ってしまうから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

もともと背の高い男性や、背の低いことを気にしている男性はいますね。もし背の高い男性よりも高身長の女性なら2mくらいになるかもしれません。また、背の低い男性と背の高い女性が並ぶと、男性の身長が悪目立ちしそうですね。

まとめ

意外にも「背の高い女性は恋愛対象に入る」と答えた男性が半分以上いるという結果になりました。男性には女性の身長を、恋愛の際の評価には入れていない人が多いんですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE