お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「熱い男」VS「クールな男」、モテるのはどっち?

情熱的な男性とクールな男性、それぞれによい部分はありますが、どちらのタイプが好みですか? 熱い男性は自分も刺激されて仕事などいろいろがんばれそうだし、クールな男性はいざというときに頼りになりそうですよね。今回は、働く女性に「熱い男性」と「クールな男性」ならどちらと付き合いたいか聞きました。

Q.「熱い男性」と「クールな男性」、付き合うならどちらがいいですか?

 「熱い男性」……42%
 「クールな男性」……58%

「クールな男性」が「熱い男性」を若干上回る結果となりました。それでは回答を詳しく見ていきましょう。

 

<「熱い男性」と回答した人の意見>

■わかりやすい

・「喜怒哀楽がわかりやすくて一緒にいて楽しそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クールだと何を考えているかわからないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「やはり一生懸命さとか出るしわかりやすそうだから。『なんか行こう!』とか強引にしてくれるので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)


熱い男性は喜怒哀楽もストレートに表現しそうなので何を考えているかわかりやすいイメージがありますよね。

■情熱的

・「自分も情熱的なタイプだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「情熱がある人がいいから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人間味があるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職/事務系専門職)

熱い男性は情熱的で人間味があるという意見も。何かに一生懸命になっている男性は応援したくなるし、こちらもがんばろうと思うものです。

■かまってくれる?

・「クールって、あんまりかまってくれなくてたまに不安になりそうなので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「その熱さを自分に向けてくれたらうれしいから」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

熱い男性は女性に対しても熱い? ということで、熱い男性を選ぶ女性も。それでは次に「クールな男性」と回答した人の意見を見ていきましょう。

<「クールな男性」と回答した人の意見>

■熱い男性がイヤ?

・「熱い男性はうっとうしいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「高いテンションに振り回されるのが嫌だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「熱い人は面倒くさい」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

熱い男性は「うっとうしい」「面倒くさい」という消去法でクールな男性がいいという女性も。熱い男性がちょっとかわいそう……?

■かっこいい

・「冷静な様がかっこいい」(25歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「かっこいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

マンガやアニメ、映画などでもクールなキャラはかっこいいですよね。あこがれる女性は多そうです。

■冷静

・「冷静に対応できそう」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「冷静にお付き合いできそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「何かあったときに落ち着いて話ができる人のほうがよい。あまりカーッとしない人のほうがよい」(24歳/食品・飲料/専門職)

クールな男性は冷静そうなので、何かあったときに頼れるという意見も。

<まとめ>

いかがでしたか? クールな男性のほうが好みという意見が上回りました。クールに見えて本当は熱いモノを秘めていたり、見た目は熱くても実は物事を冷静に分析していたりということもあるので、まずは付き合ってみないとわからなさそうですが……。あなたはどちらの男性がタイプですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数件112(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]