お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

わかっているけど止められない! 時間のムダだと思いながらやってしまうこと3つ

ファナティック

時間がない、忙しいと言う人ほど、意外とムダな時間を過ごしてしまっていたりしますよね。そのときは気づかないけれど、あとになって考えると、もっと時間を有効に使えばよかったと後悔してしまうことがあります。今回は、時間のムダだとわかっているけれどどうしても止められないことについて働く女性たちに聞いてみました。

■スマートフォンやパソコンでゲーム

・「ニンテンドー3DSやスマートフォンでゲームをすること。もっと有意義な過ごし方があると思うから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「スマートフォンゲームなど。スキマ時間にしやすいので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「RPG。生産性がないけど、集中力が研ぎ澄まされてあっという間に時間が過ぎてしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ちょっと手があくとやってしまうスマホやパソコンのゲーム。1回だけと思ってはじめても、気づくと思いのほか時間が経っていることってありますよね。ゲームをしているときの集中力をほかで活かしたいと思いつつ、ゲームのとき以外は集中力が続かないという残念なこともありますよね。

■何もせずにボーッとする

・「会社から帰宅すると速攻でだらだらして家事を手伝うのもほんのたまに。よくないと思いつつやってしまいます」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「寝る前のボーっとする時間」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「テレビをボーッと見てる。ほかにやらなきゃいけないことがあるのに進まない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

疲れて家に帰ったら寝るまでずーっとだらだら。特に何をするわけでもなくボーっとしているだけの時間がムダだと思っている女性も多いようです。実家暮らしだと何もしなくても食事は出てくるし、家事はしなくてもいいので、ひとり暮らしの人よりもムダに過ごしてしまう時間が多いかもしれませんね。

■ネットサーフィン

・「ネットサーフィン。調べはじめるときりがなくなってしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「インターネット。気がつくと1時間くらい過ぎてしまっているので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「就寝前のネットサーフィン。ニュースなどをネットで見ていて、大して興味がないことでもついだらだらと見てしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

調べものをしようとしてネットを使ったら最後、果てしなくネットサーフィンを続けてしまうという人も。最初に調べはじめたこととはまったく無関係なものや、それほど興味のないことでもネットだとだらだら見続けてしまいがち。ネットを使うときには、最初に時間を決めておくほうが時間のムダがないかもしれませんね。

ゲームやネットサーフィンは一度はじめると惰性でだらだらと続けてしまうというのが一番の問題です。働く女性にとって時間は何よりも貴重なもの。きっちりタイトなスケジュールで自分を縛りすぎるのもよくないですが、ムダな時間を過ごすのはもったいないですよね。気分転換に使う時間と有意義に過ごす時間のメリハリをつけることが大事ですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる