お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

将来自分にできるかな? 女性たちが「子育てが大変そう」だと思う瞬間3選

ファナティック

将来子どもがほしいと考えている女性は多いと思いますが、実際に子育てをしている人を見ると、大変そうだと思ってしまうことも少なくありませんよね。でも、そんな苦労を帳消しにできるほど子どもがいる幸せは大きいと思いますが、子育て経験のない女性からは想像がつかないもの。今回は、子育て中のお母さんを見ていて「大変そうだな」と感じることについて聞いてみました。

■仕事と育児との両立

・「すぐ熱を出す。保育園から呼び出しがある人がいる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「育休から復帰しても子どもが保育園で熱を出したと連絡が来たら仕事を早退していること。同僚からの視線も厳しく、大変そう」(29歳/金融・証券/営業職)

・「仕事との両立。育児と家庭のバランスを保つのが難しそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

産休、育休が取れる会社だとしても、職場復帰後のフォロー体制が整っているところは少なくないもの。子どもの体調不良で、早退したり急に休んだりするとまわりの人からも厳しい目で見られて、居心地悪そうに見えるお母さんって多いですよね。仕事と育児、家庭のバランスを取るのはかなり難しそうです。

■体力を消耗しそう

・「どんなに疲れていても、子どもに振りまわされている。ゆっくり休むひまがなかなかなさそうなので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいいだけではなく、反抗的だったり、問題を起こしたり、自分の思い通りにならないから、見ていて大変そうだなと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体力がいること。子どもは元気なので、それについて行くのは大変だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「寝る時間がないか、まとめて寝るのが困難と聞くと、子育てできるか不安」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

疲れているときにも子どもの相手をしたり、子どもの夜泣きで何度も起こされたり、子育て中のお母さんは、何よりも体力が必要なんだなと感じますよね。将来自分にできるのかと不安になる女性もいるようです。

■自分の時間が取れない

・「自分の時間が減るのでストレスが溜まりそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分のペースでは生活できなくなること。自分の自由時間がなくなる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「気分転換もできない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

子どもがある程度大きくなるまでは、ゆっくりお風呂に入る時間もないという人もいるほど、子育て中は自分の時間が取れなくなると聞きますよね。気分転換にどこかに出かけたいと思っても子どもを置いていくわけにはいかず、いつでも子どもと一緒。ひとりになれる時間は、子育て中のお母さんには贅沢な望みのようですね。

子育て中のお母さんたちを見ていて「大変そう」だと感じることが、たくさん出てきました。自分の時間が取れないどころか、睡眠や食事も子どものペースに合わせて……、なんて考えただけでもお母さんってすごい! と思いますよね。いつか自分がお母さんになったとき、どんなママライフを送りたいかを考えて、今から準備をしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる