お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

これが秘訣!? 男性が「夫婦円満のために必要だと思う我慢」ランキング

ファナティック

結婚するよりも結婚生活を長く続けていく方がもっと大変という人もいるように、一緒に生活をしていると多少気にいらないことがあっても我慢しなければいけない場面が多々あります。我慢ばかりではストレスがたまってしまいそうですが、ここだけは我慢しとかないとダメと思うことって何ですか? 男性が思う「夫婦円満のために必要な我慢」について聞いてみました。

Q.夫婦円満のために一番必要だと思う我慢は?

第1位「興味のない話も我慢して聞く」32.4%
第2位「1人の時間を我慢」19.1%
第3位「自分の趣味を我慢」11.4%
同率3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」11.4%
第5位「ときめきがなくても我慢」8.6%
第6位「友だちづきあいを我慢」6.7%
第7位「ほしいものを我慢」5.7%
第8位「我慢して相手の趣味に付き合う」4.8%
※第9位以下省略

自分に興味のない話も我慢して聞くことで夫婦円満につながるという男性が3割以上。他にも必要な我慢が色々あるようですが、どうしてそう思うのか理由についても聞いてみましょう。

第1位「興味のない話も我慢して聞く」

・「2人しかいないのだから相手にしなければならないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会話を続けるのが円満の秘訣だと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「以前、夫婦間の会話がなくなり冷め切った結婚生活を送っていたので、ちょっとのことでも楽しく会話をするということを心がければ、もっと楽しく生活できたと思うから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

子どもがいない間は夫婦二人っきりなのだから、お互いを会話の相手にするのは当たり前。興味のない話だったとしても聞いているという姿勢を見せることは仲良く暮らしていくために大事だと考えている男性は多いですね。実際に夫婦間の会話がない生活を経験したという男性の言葉はかなり重みを感じさせます。

第2位「1人の時間を我慢」

・「家族の時間を大事にする必要があると思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「お互い合わせることが必要だと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「2人で楽しめればいいと思えないとしんどいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

独身時代は自分のために全ての時間を使うことができたけれど、結婚したら夫婦、家族の時間を大切にするために一人の時間を我慢することが必要だという男性も。自分だけでなく、相手もしたいことを我慢してくれているんだと思えば二人で楽しむための時間を作るという努力をしてみるのも良いと思えるかもしれませんね。

第3位「自分の趣味を我慢」

・「優先順位を下げて隙を縫うようにしないと、相手の理解があっても印象を落としそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「幸せには犠牲もつきものである。自分の趣味なんてものは自分だけの世界のものなので、できれば卒業したほうが良い。相手と共有できる趣味を見つける」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なるべく二人の時間を確保すること」(28歳/金融・証券/専門職)

自分の趣味に没頭していたら相手を寂しがらせたりすることもありそう。いくら、相手が理解してくれているからといって趣味を最優先にしていたら夫婦円満な生活とは程遠いものになることも。新しく二人でできる趣味を探すというのも結婚したからこそできること。共通の趣味があれば話題も共有できますもんね。

第3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」

・「相手の容姿や体型が変わるのは当然だからそれを指摘するとお互いにけんかになると思うから」(29歳/不動産/その他)

・「相手は老けるものだから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「仕方ないとおもうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

結婚すると急に太ったりすることもありますが、それでなくても長い間夫婦生活を続けていればお互いに年齢を重ねていくので容姿や体型に変化が出るのは仕方のないこと。自分も同じように年を取っていってる、二人で同じ時間を過ごしてきたんだなと思えれば多少の衰えも夫婦ならではの味だと思えるようになるかもしれませんね。

お互いに我慢せず言いたいことを言い合うということも夫婦生活には大事ですが、円満に過ごすためにはやっぱり多少の我慢は強いられるもの。幸せには犠牲がつきものだという男性もいるように、独身のときとまったく同じ生活を結婚してからも続けるというのは絶対に無理。でも、それを我慢だと思うか、相手への思いやりと思うかによって自分の気持ちも相手に対する接し方も変わりそう。夫婦円満のための我慢は気持ちの持ちようで相手への優しさにも変わるということですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性

お役立ち情報[PR]