お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんな基準で!? 友人のびっくりする男選び16選

人を好きになるのに理由はない、といわれますが、さまざまな基準から異性を判断しているのは事実です。よく何でこんな人選んだの? などと指摘されることはありますが、ちゃんとその人なりの選ぶ基準があったりするものです。そこで今回は一風変わった男性の選び方をする友人について働く女性たちに聞いてみました。

Q.友人、知人で、変な基準や価値観で男性を選ぶなあと思う女性はいませんか?詳しく教えてください。

男性を選ぶにはイケメンや癒し系などいわゆるモテ系とされるような基準が一般的と思われますが、これらとは全く違った観点で男性を見ている女性もいるんです。周りの人のちょっとびっくりする男選びについて実例を挙げてもらいました。

容姿に妙なこだわり

・筋肉で決めている子がいる(30歳/医療・福祉/專門職)

・学生の頃からだけど、眉毛の形を異常に気にする友だちがいるw(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・坊主が好きな友人がいる。(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・後ろ姿で決める(25歳/農林・水産/事務系専門職)

理由なく、好みのタイプの容姿ってありますよね。とはいえ、「そここだわるか!」という不思議な基準を持っている人がいるのに驚きです! なぜ眉毛なのでしょう……。眉毛はいじる事が簡単ですよ。

コンプレックスのあらわれ?

・年収や職業で選ぶ人。(27歳/建設・土木/事務系專門職)

・白人しか選べない女友達がいる(31歳/その他/クリエイティブ職)

・身長が最優先な友達(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・ブラコンの友人は、自分より10歳以上年上じゃないと嫌だと言っている。(28歳/機械・精密機器/技術職)

付き合う男性をステータスと考えているのでしょうか、男性を選ぶ基準にスペックを挙げる声は意外と多いです。スペックに当てはまらなくても素敵な人はいると思うのですが……。もしかしたら自分自身のコンプレックスのあらわれなのかもしれません。

わかるようなわからないような感覚

・一緒にお酒を飲んでくれる人じゃないといくら気が合っても嫌らしい(29歳/情報・IT/技術職)

・こいつと同じ墓に入れるかどうか(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・母性本能をくすぐるかどうか(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっと変わっている人がいい」という人がいた。(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お酒を飲む人にとっては一緒に飲んでくれないと確かに寂しく感じてしまうのかも。結婚できるかどうかは考えても、お墓のことまでは考えない人が多いような……。女性たちはさまざまな角度から男性を見ているようです。

もう理解不能な判断基準

・虫が捕れるか否か(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・顔がどれだけ崩れているかで彼氏をみること。顔が悪い人は優しいと思っている(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・古い時計を大事にしている男性を選ぶ(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・歯並び悪い人がいい(29歳/商社・卸/事務系専門職)

理由の分からないものから、感覚が一般とかけ離れているものまで、もはや理解不能な男性選びの基準が並びました。共感できる方、いらっしゃいますか?

まとめ

現実的な基準からちょっと不思議な基準まで男性を選ぶ基準にも本当にさまざまなものがあることがわかりました。なのに、好きな人がかぶることってあるもので……人間って不思議ですね。あなたやあなたの周りではどんなところをチェックして男性を選んでいますか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]