お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性が、両親に紹介したときのウケがいいと思う彼氏の職業3選!

ファナティック

彼氏とのお付き合いもうまくいって、いよいよ結婚間近。両親に彼氏を紹介することになったときに、みなさんの両親は彼氏の職業を多少なりとも気にしますよね。では、両親が聞いただけで表情が明るくなってしまう彼氏の職業とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

■医者

・「社会的地位が高そうなので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「世間体がいいから」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「収入がいいし人に自慢できるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

やはり出ました「医者」。おそらく、医者と結婚すると言って喜ばない親はいないのではないかという気がしますね。収入、世間的なステータス、やりがい、どこから見ても、親世代から見たら文句ない職業かもしれません。

■公務員

・「堅実なイメージを持たれそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「安定しているし、失業の心配もないので親としては安心だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「安定しているし、社会的信用や地位が高いから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

「公務員」も人気です。親が心配するのは、やはり一生生活に困らないかということ。その点公務員には、倒産もないしリストラもありません。職業としての堅実性、安定性など、親の立場に立つと魅力的な職業ですね。

■大手企業の社員

・「安定感がある」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「お給料は良さそうだからです」(31歳/その他/その他)
・「しっかりしていそうだから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

大手企業の社員の評価も高いようです。安定した収入や安心感、信頼感など、親世代から見ると重要な要素ですよね。サラリーマンは土日休みで、家族を大事にできる職業というのも、親の目から見たら魅力があるのではという回答もありました。


■まとめ

親の世代と現代とは仕事をとりまく状況も大きく異なりますが、親世代の視点から、我が娘の安定を願う気持ちを汲んでいる回答が多く見られました。彼氏の職業を親の都合に合わせて選べるわけではありませんが、親から結婚の承諾をスムーズに得るために押さえておきたいポイントかもしれませんね。
 
(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]