お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子のシビアな本音。何歳から「オバサン」? 約4割が●●代前半からと回答。 

ファナティック

女性女性のみなさん、オバサンと呼ばれたことはありますか? 人をオバサンと呼ぶのはともかく、自分がオバサンと呼ばれる瞬間は緊張が走りそうですよね。世の男性は、いったいいくつくらいの女性をオバサンと思うのでしょうか。聞きたいような聞きたくないような、男子の意見をみていきましょう。

Q.女性に対して、一般的には何歳から「オバサン」だと思いますか?

1位 40代前半~……39.8%
2位 30代後半~……33.3%
3位 30代前半~……16.7%
4位 40代後半~……4.6%
※5位以下省略、複数回答可

男性がここからは「オバサン」だと思う年代の第1位は、「40代前半~」。約4割の男性がそう思っているようです。男性がそれぞれの年代を選んだ理由を見ていきましょう。

第1位 いい母親だと思う「40代前半~」

・「30代まではまだ現役感があるものの、40代を過ぎると家族を持ったりして、オバサンかなと思う人も増えてくる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「子どもがある程度の年齢になっている年齢だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「これくらいの年齢から、年齢を感じさせる人が増えるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第1位は「40代前半~」。成人式から20年過ぎましたね。この年代になると子どもが大きくなっていて、子どもの友だちからオバサンと呼ばれている女性もいるのではないでしょうか。女性から母親にステップアップしたと思えば気が楽かも。

第2位 20代とのちがいがでてくる? 「30代後半~」

・「33歳ぐらいから肌の劣化が一気に進む人もいる。ぱっと見てもあきらかに」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんとなく、アラフォー世代からかと」(34歳/情報・IT/技術職)

第2位は「30代後半~」。ライフスタイルは変わっても、体の仕組みはすぐには追いつきません。そのため、残念ですが30代後半~オバサン認定する男性も多くいるのでしょうね。

第3位 三十路って……「30代前半~」

・「三十路というイメージがオバサンを連想させるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分が子どもの頃、そう思っていたから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「男性もそうだと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

第3位は「30代前半~」でした。確かに、三十路という響きには何か寂しさがあるかもしれません。30歳は笑って乗り越えられても、31歳からはまたちがった気分になりそうですよね。男性もオジサン扱いされはじめる? 微妙な年代です。

第4位 アラフォーまではOK「40代後半~」

・「顔に疲れが出てくるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分のストライクゾーンを考えたらその辺りだったから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「アラフォーでは、まだきれいな人が多いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

第4位は「40代後半~」。実際にオバサンと言われるかどうかは人によりますが、中年の定義は40代~50代。四捨五入して50才になればオバサンだと思われてもおかしくない年齢かもしれませんね。ですが、あくまで定義ですので、例外の女性もたくさんいるでしょう。

男性がオバサンと思う年代を見てきました。いかがですか? 20代くらいの若い女性が自分のことをオバサンと呼ぶこともありますし、厳密にいえば環境によって差は出てくるでしょう。でも、一般論としてはこのくらいかなと覚えておくと役に立つかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]