お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

その駆け引きはNG!? 実録・失敗した駆け引き9

ファナティック

恋愛を成就させるには多少の駆け引きは必要。でも、そのやり方がマズいと自分で恋愛の種を摘み取ってしまうことにもなりかねませんよね。上手な駆け引きは相手の気持ちをがっちりつかむことができますが、下手な駆け引きは相手にまったく伝わらないもの。今回は、女性たちが「失敗した!」と感じる駆け引きについて聞いてみました。

焦らそうとして自然消滅

・「メールの返事を遅らせて気をひこうと思ったけど、送るのを忘れて自然消滅した」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「メールの返信を遅らせてみたら、忙しそうだから、また今度にするよと気を使われてしまったこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「デートを数回に1回断っていたら連絡がなくなってしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

彼から来たメールの返信をわざと遅らせてみたり、誘いを断ってみたり。焦らすことで彼の気持ちをあおろうとしたもののあっさり引き下がられてしまったという女性もいるようです。彼が諦めの良さそうな押しの弱いタイプのときには焦らすのもほどほどにしておかないとダメということでしょうね。

ほかの男性の影をちらつかせて嫌われた

・「焦ってもらいたくて『もし別に好きな人がいたら』なんて聞いたら離れていってしまいました」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「焼きもちを焼かせようと目の前でほかの男と仲良くし過ぎて嫌われた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ほかの男子を褒めて嫉妬させる。嫉妬どころかキレられた」(31歳/電機/事務系専門職)

ほかの男性と仲良くしてみたり、好きな人がいるふりをして彼のライバル心、嫉妬心に火をつけようという作戦も失敗に終わってしまったという女性がいるようです。でも、他の男性を褒めたくらいでキレるような人なら作戦失敗で良かったかも。もし、付き合ってもかなり束縛しそうな男性だと思いませんか?

押して引いて……引かれた

・「片思いの相手に、押してダメなら引いてみろ、と引いたところ、特に振り向いてもらえなかった」(32歳/その他/事務系専門職)

・「押して引く作戦をしようと実行していたとき。押しが強く行き過ぎたせいか引く作戦に出たときに『ほかに男ができたんだな』と思い込みをされてせっかくいいとこまで行ったのにチャンスを逃した」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「ちょっと離れた場所(隣の県)に住んでいた好きな人のところに遊びにいって、泊まってってもいいよと言われたのに、帰る!(引き止められることを期待して)と言ったらあっさり、気を付けてね!と言われたこと。それからメールもだんだん少なくなってしまった……。後悔」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

「押してダメなら引いてみな」ということで、アプローチしたかと思ったら手のひらを返したように引いてみるという作戦を取ったもののあえなく玉砕。彼の気持ちをある程度掴んでいると思っても引かれた瞬間に彼のほうとしては「脈なし」と判定して、あっさり諦めてしまうのかもしれませんね。

まとめ

恋愛における駆け引きは上手に使えば成功率の高いテクニックですが、大事なのは何をするかということではなく「どのタイミングで行動を起こすか」ということ。彼にまったくその気がないのに焦らしてみても、引いてみても疎遠になってしまうだけ。逆に彼のほうが好きという気持ちを高めているときに押しすぎてもダメ。彼が自分のことを気にしてくれているかどうかをちゃんと見極めないうちから駆け引きを始めても上手くいかないことのほうが多いですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]