お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子43.4%⇒過去の恋人との思い出は「イヤな思い出」と回答! そのワケは?

ファナティック

どぅくしっ!みなさんは元カレについて、どう思いますか? 別れた後はずっと会っていないという人も、ふとした瞬間に元カレを思い出すことはあると思います。さて、そのときの気持ちってどんな気分なのでしょう? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.元カレや過去に好きになった人との思い出は、「いい思い出」? 「イヤな思い出」?

いい思い出……56.6%
イヤな思い出……43.4%

結果は僅差! いい思い出としてとらえている人のほうが若干多いようです。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「いい思い出」派の意見>

別れても、楽しかった体験は忘れられない

・「楽しくデートした場所やイベントなどが、先に思い出されるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「元カレと好きなアーティストのライブに行って感動した。今でもその時聴いた曲を聴くとなんともいえない気持ちになる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

恋人と一緒なら、どこへ行っても特別ですよね。恋人同士でしか楽しめないスポットもありますし、そのとき楽しかったのであれば思い出に楽しさが残るのかもしれません。楽しいだけではないのが元カレの寂しさですが、経験は一生ものですよね。

記憶に残るのは、甘酸っぱい思い出

・「中学生のときに知り合ってから、社会人になっても付き合っていた人がいて、別れてしまったけれども懐かしい思い出」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「淡い恋心に甘酸っぱさがあったから経験になった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

若いときから、長年お付き合いしていた人とは、共有してきた出来事が多いはず。彼との交際を振り返ると当時のことが思い起こされて、とても懐かしくなるんでしょうね。みんな過ぎてしまっても、青春らしい甘酸っぱい思い出は残ります。

<「イヤな思い出」派の意見>

彼のせいでぶち壊しに

・「いい思い出もありましたが、浮気のせいですべて水の泡です」(31歳/その他/その他)

・「別れ方が修羅場で、お互い泣いたり暴言を吐いたりといい別れ方でなかったから、すべてがイヤな思い出に変わってしまった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

普通じゃない別れ方をすると、相手へのわだかまりが残ってしまいますよね。すると不思議なもので、いいこともイヤな思い出に変わってしまいます。ある種の防衛反応かもしれませんが、交際期間が長ければ長いほどつらくなりそうですね。

過去は過去だから

・「今が断然よすぎるから、過去はイヤなことです」(28歳/その他/その他)

・「過去は過去です」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

昔はよかったなと思う理由って、いまの恋愛に満足していないからかもしれませんよね。とはいえ、昔には戻れませんし、今を充実させることで埋め合わせをするしかないのかもしれません。いつかいい思い出になる日がくると信じたいですね。

元カレとの思い出について聞きました。みなさんいろいろな思い出があるでしょうが、相手によってずいぶん差が出るようですね。それも別れ方がよくないと、ずっと引きずることになりかねません。別れる間際のいさかいで、これまで一緒に過ごした楽しい時間がすべて台無しになるのは、悲しいですよね……。あなたは過去の恋愛とどう向き合っていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数 203件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]