お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

不倫願望「あり」な女子は○% そのとんでもない理由とは……

不倫と聞くと、あまりいいイメージはありませんが、ちょっと危ないオトナの恋愛と思ってしまう女性もいるのも事実。こっそり密会して情事を重ねる、そんな非日常を味わってみたい……普通の恋愛に飽きた不倫願望のある女性も女性たちの本音を聞くべく、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.不倫ってちょっとしてみたいな、と思ったことはありますか?

 はい??9.6%
 いいえ??90.4%

不倫なんて興味がない! という女性がほとんどのようです。一方で1割ほどスリルを味わいたい女性もいました。それぞれの回答を選んだ理由をご紹介していきましょう。

 

不倫願望「あり」の意見

●火遊び願望!?

・「大人な感じがするから。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「スリルがありそうなので。」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

・「ときめきがないから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

不倫願望ありの意見では、非日常を求めて不倫してみたいという女性が多数いました。社会に出てバリバリ働く女性の多い昨今、草食系男子の増加やマンネリ化した恋愛が女性を不倫へと掻き立てているのかもしれません。「好きなときだけあえるなんて楽だから」という、まさに男性が都合のいい女性と付き合う理由のような意見もありました。

●映画やドラマに感化されて……

・「昼顔のドラマが面白かったから。」(32歳/建築・土木/事務系専門職)

・「ドラマで不倫している女性は美しくてサバサバしていてカッコいい事が多いから。」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「岡田くんの東京タワーをみて。」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

刺激を求めるよりもあこがれを抱くという意見もありました。映画やドラマの中で繰り広げられるイケメンと美女の非日常的な恋愛が良く見えない訳がありません。フィクションだからこそ美しい恋愛模様が成り立っているのです。早く目を覚まして現実の男性を追いかけましょう。

「不倫ダメ絶対!」な意見

●単純に面倒くさい

・「めんどくさそうだし、特に魅力とは思えないから。」(27歳/演劇/製作)

・「そのあとのことを考えるとめんどくさい。」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかくめんどくさそうだし、実らなそうなものに時間をかけたくない。」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

奥さんとの修羅場に巻き込まれたくない、メリットが何もないなど、やはり不倫というネガティブなイメージは崩せません。誰でも面倒なことには巻き込まれたくありませんよね。未婚の男性はたくさんいますし、わざわざデメリットだらけの恋愛にはクビを突っ込まない方が吉です。

●モラルに反する

・「ロクなことにならないし、絶対にやってはいけないこと。」(33歳/アパレル・繊維/販売・サービス系)

・「相手の家族を傷つけたくない。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手にされて嫌なことを都合よく自分はしたいなんてダメ。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売・サービス系)

・「倫理的にも嫌だし、相手に対しての誠意がある人がやることだとは思わないから。」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

不倫は他人を傷つける絶対にやってはいけない行為であると、至極まっとうな意見をたくさん得られました。この他に「自分が二番目の恋愛なんてバカバカしい。恋愛感情なしで億万長者が衣食住贅沢させてくれるならいいなぁ、と思う。(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)」と、こっちがリスクを冒すのなら、相手もそれなりの待遇を用意すべきという声も中にはありました。

まとめ

恋愛は自由ですが、多くの女性たちが「痛みをともなうような恋愛はNO!」と回答しました。不倫願望のある女性は、ちょっとした火遊び程度ならまだしも、はまってしまえば茨の道へまっしぐらであるということを肝に銘じておきましょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数177件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]