お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

職場恋愛の始まり? 男性が「女性社員を食事に誘う」理由4つ

ファナティック

男性が女性を食事に誘う理由

同じ職場同士にいると、幾度ともなく職場の人とは、一緒に食事に行くチャンスが訪れてくるもの。女性から声をかけることは、あまりないかと思われますが、男性から声をかけてみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は社会人男性に、職場の女性を食事に誘ったことがあるかどうか、お話を聞いてみました。

Q.同じ職場の女性を食事に誘ったことがありますか?

はい……26.5%
いいえ……73.5%

食事に誘った経験がある男性は、3割弱という答えのようです。誰と食事を楽しまれたのでしょうか。お話を聞いてみました。

同期と

・「同期なので普通にメシを食べに行っただけ」(30歳/農林・水産/技術職)

・「同僚の女性を仕事の相談をしたくて誘った、特に関係はかわらない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同僚と飲みに行きました。関係は変わらないです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

同期の女性というのは、あまり気を使わなくて済むので、比較的、気軽に声がかけられるみたいですね。あくまでも仕事の仲間として、食事にいっただけという方がほとんどのようでした。

後輩と

・「深い意味はないけど、外で食べたい気分で近くに後輩の女性がいたので誘った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「後輩とコミュニケーションをはかるために、進展なし」(26歳/農林・水産/技術職)

後輩社員とコミュニケーションの一環として、食事にお誘いした方もいらっしゃるようです。最近はSNSが普及しているため、なかなか本心を聞きとることは難しいかもしれません。

先輩と

・「職場の年上女性で、別に下心とかはなかったけど、ただ話をしながらご飯に行きたかったから誘った。その後も仲良くしてもらっている」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「職場の先輩。仕事で助けてもらったときのお礼」(38歳/電機/技術職)

先輩社員を誘って、行かれたという方もいらっしゃいました。ほとんどの場合、仕事を助けてもらった場合のお礼になっているのかもしれませんね。

その他

・「たまたま昼時間が一緒になって。特に普通のままです」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「技術指導の帰り遅くなったので、すき家で食事。500円でも親睦は深まるね」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「普通に仕事終わったから飲みに行こうよと誘っただけで、特に意味はなし」(30歳/機械・精密機器/営業職)

ほかにも仕事帰りや、お昼の休憩のときに、食事に誘っている男性はいらっしゃるようです。あまり高額だと、お互い気を使うので、割安なお店を狙って、いっている方も多いようです。

まとめ

ほとんどの場合、食事に誘ったとしても、あまり深い意味はなく、仕事仲間の1人としてお誘いしていることが多いようですね。最近はすぐにパワハラや飲みニケーションの強要などと言われてしまうため、気軽に誘いづらくなってきているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]