お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ズルズルズル 引きずりまくった恋のエピソード「半年間泣きました」「10年間片思いして……」

ファナティック

泣くいつまでも忘れられない恋は、誰でも心の中にそっと置いているものではないでしょうか。忘れなければいけないと思いながら、ずっと忘れられないでいる…。そんなつらい恋愛をした方も多いことでしょう。みなさんは、今も忘れられない過去の恋愛ってありますか?

Q.片思いした相手や、過去の恋人のことを引きずった経験はありますか?

ある……27.8%
ない……72.2%

3割ほどの女性が、つらい過去を引きずった経験があるみたいですね。みなさん、どのようにして乗り切ったのでしょうか。お話を聞いてみました。

ひたすら泣いた

・「ひたすら泣いたり、話を聞いてもらったりした。時間の経過とともに回復」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「半年間泣きました」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「半年くらい。毎日泣いていた。その後、吹っ切れた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

とにかく泣いて泣いて暮らしたという女性は少なくありません。忘れようと頭では思っていても、心が簡単に許してくれるものではありません。毎日のように泣いて過ごしたという女性も多いことでしょう。

自分に言い聞かせた

・「4年付き合った彼と別れたとき、お互い嫌いで別れたわけではなかったので2年ぐらい引きずった。彼との思い出の品を処分したり、彼は運命の人ではなかったんだと言い聞かせて打開した」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「1年半付き合った元彼のことを相当引きずった。とにかく、予定を入れまくるなどして忙しくなると忘れるので、それが一番いい方法だったと思った」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

別れてからかなりの期間、引きずってしまう方も少なくありません。付き合っていた期間が長ければ長いほど、忘れるのにも時間がかかってしまうものです。忘れるにためには、自分で言い聞かせるしか方法はないのかもしれませんね。

新しい恋人ができるまで引きずった

・「3年付き合った彼氏がいて別れてからの2年間くらい引きずったが、次に新しい彼氏ができて、その人が自分をとても大事にしてくれる人だったので傷が癒えた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「10年片思いしていた人との恋が実らないまま疎遠になってしまったとき。新しい恋人を作ることで打開した」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「一方的に別れを切り出されたけど納得できず、半年は引きずったが新たな恋を見つけた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼と別れてからもずっと引きずっていたという方は多いですが、新しい彼ができるとともに、吹っ切れたという方も多いようです。終わった恋には新しい恋が、一番の特効薬なのかもしれません。

そのほか

・「新しい彼ができても、しばらく元カレと比べてしまっていた。元彼に彼女ができたことを知って、気持ちに整理がついた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「6年付き合った元彼を今も引きずっている。一切連絡を取っていないが、お互い好きなまま別れたので、つらい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「その当時、一番長く付き合っていた恋人。喪失感が半端なかった。次の恋人ができてからもしばらく引きずっていた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

別れてから、今もひきずっているという女性もいらっしゃるみたいですね。もう元には戻れないことは分かっているのに、どうしても彼のことが忘れられない、そんなつらい思いをしている女性は多いようです。

別れたあとに、前の恋を引きずってしまう女性は多いもの。新しい恋人でもできていない限り、なかなか簡単に、心は変わることはできません。まだ彼にも未練があるようならば、もう一度話をしてみたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]