お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子が女子に求めるのは「顔」or「スタイル」? 約8割が●●と回答!

ファナティック

対決第一印象の良し悪しは、その後の付き合いに少なからず影響を与えます。人は見た目ではないとはいっても、やはり好みのルックスは誰にでもあるもの。女性のルックスで重視することを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性のルックスで重視するのは、どちらですか?

顔……76.4%
スタイル……23.6%

7割以上の男性が、顔を重視すると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「顔」と回答した男性の意見】

顔を変えることは難しいから

・「スタイルは努力で変えられるが、顔は先天的な物なので」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「スタイルは後からいくらでも変えられるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

手足の長さを変えることは難しくても、ダイエットなどである程度理想の体型に近づくことは可能です。しかし顔はやはり先天的な要素が強いので、整形などで手を加えない限り変えることは難しいでしょう。

スタイルは二の次

・「顔がいい女性がタイプだし、顔さえよければスタイルはどうでもよく思えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔がよくないとスタイルを気にすることもない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

まずは顔から入って、その後にスタイルをチェックするという意見です。実際は、顔がよければ多少スタイルが悪くても問題ないと判断することも多いようですね。

【「スタイル」と回答した男性の意見】

スタイルがよければ、美人に見える!

・「シルエットがきれいな女性は美人だと思うから」(32歳/小売店/専門職)

・「全体的に見て美人かどうかで判断するから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

美人の条件には、スタイルがいいことも含まれるという意見です。後ろ姿美人とはよく言ったもので、スタイルがいいというだけでいい女に見えることはよくあります。どんな服でも着こなせるスタイルのいい女性は、同性からも憧れの的ですね。

好きなスタイルが明確

・「骨格がしっかりした、健康的なタイプを好むところがある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「肉感的体つきが好みなので」(32歳/商社・卸/営業職)

女性のスタイルに強いこだわりがある男性もいます。この場合、一般的に言われるモデル体型のことを指すわけではなく、個人の嗜好による部分が大きいので、一概にどのようなスタイルが理想とは言えませんが、自分のタイプに当てはまれば顔が多少好みでなくても許せるようです。

本来であれば、顔やスタイルだけではなく、中身が大切なのは百も承知のこと。ですが人間はどうしても視覚から入ることが多くあります。理想の顔とスタイルを手に入れることは難しくても、表情や身のこなしなどで自分を魅力的に見せたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]