お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

圏外決定! 男性がかかわりたくない「面倒な女性」6選

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

大人になったら大人になるものだと、子どもの頃は思っていませんでしたか? 実際は意外とそうでもないですよね。けっこういい年をして、いつまでそんなことやってるの? もっとちゃんと周囲を見て。みんなと足並みそろえて、大人になりなさいよ、と思うことも。そこで今回は、かかわりたくない面倒くさい女子について男性に聞いてみました。

なにさまなの?

・「いちいち人の意見を批判と言うか、反対意見ばっかりいってくる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「文句言いたがり女子。仕事中でも平気で周りの文句を言う」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分自身では正当な批判だと思っているのかもしれませんが、ただの愚痴や文句は何度もしつこいと聞き苦しいですよね。普段めったに怒らない人が声を荒らげるからこそ注目してもらえるわけで、いつも文句ばかり言っている人は周囲からあきれられています。

事件は現場で起きている!?

・「些細なことでもなんでも大事にして騒ぎ立てる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「何かと大げさに言ってくるので、そのまま信じると大事件になってしまう」(33歳/電機/技術職)

「聞いてくださいよぉー!」を乱発する女子にはウンザリしてきちゃいます。注目を浴びたい願望の表れなのでしょうか。かまってちゃんなのか? 悪いんだけどこっちは忙しいんだから、そんなつまらない些細なことで大騒ぎしないで!

はさんで捨てろ!?

・「泣き虫女子。ミスを指摘しただけで泣きそうになる同僚」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ちょっと注意するとすぐ泣く。泣けば許されると思ってる後輩女性」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

めったに泣かない人の涙なら、こちらもキツイ言い方しちゃったかな、と反省しますが、すぐ泣く相手に対しては、ただイライラするだけ。泣かせたこっちが悪いの? と余計に腹が立ちます。周囲の目も気になるし、ひょっとしてわざとやってる!?

感情を抑えられない

・「ヒステリー的な怒りを抱きやすいタイプで声を荒げるので、気を損ねると止められない人がいます」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「地雷女子。何気ない会話の中で気づかない地雷を踏んでしまったらしく、急に機嫌が悪くなってしまった。その後の態度もそっけなく、周囲の人にもきつい態度で過ごしていた。何が地雷なのかが分からず、周囲も分からないので困る」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分の思い通りにならないと感情を爆発させるなんて、まるで子どもですよね。自分が機嫌を損ねたということを周囲にアピールすれば、気を使ってもらえると思っているのでしょうか。さぞや、わがまま放題に育ってきた様子がうかがえます。

どうせわたしなんか…

・「被害妄想が激しい女は面倒。何でも被害者面して責めてたてる」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ネガティブすぎる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「すぐ、死ぬという女子」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

自分だけが被害者だと思いこみ、必然的に周囲を悪者にしてしまう人。あなた自身は気づいていないかもしれないけれど、知らない間に相手を傷つけていることもあるはずです。自分自身もまた、加害者になる可能性もあるということをお忘れなく!

もう聞きあきた

・「何かにつけ自分のことを喋り出す」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「とにかく、喋りまくる。また、その話があまり面白くない」(38歳/電機/技術職)

話術はセンスですからね。急激に上達するのは難しいかもしれませんが、話がヘタな人に共通する特徴として、「クドさ」があります。つまらなくてクドい話は、聞いていてウンザリ。まずは短くまとめることから覚えていきましょうか。

まとめ

こういう人たちはどこにでもいますが、そのたびにイライラさせられていてはこっちが損しちゃう。ある程度距離を取って、世の中にはいろんな人がいるんだな、と余裕の気持ちを持って付き合いたいですね。特に癇に障る相手がいたら、それは自分にも同じような悪い点があるのかも。人のフリ見てなんとやら……です。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]