お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! 「友だちの彼氏の見た目がイマイチだったときの反応」4選

ファナティック

仲のいい友だちが彼氏を紹介してくれることに。どんな人か期待に胸をふくらませていたものの、やってきたのは見た目のイマイチな男子。そんなとき、あなたはどんな反応をとりますか? そこで、今回は働く女子のみなさんに「友だちの彼氏の見た目がイマイチだったときの反応」について聞いてみました。

「やさしそうだね」と言う

・「『やさしそう』と言う。2人が幸せなら見た目は関係ないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「とりあえず『やさしそうだね』という。当たり障りのない感想だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『やさしそうだね』と見た目からわからない情報のイメージで伝える」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

外見がイマイチな友だちの彼氏には、「やさしそう」と言うのが働く女子たちの鉄板の反応なようです。当たり障りのない感想ならば、誰かを傷つけることもないですよね。

容姿以外のところを褒める

・「見た目については触れず、性格など内面を褒める」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「『いい人そうだね~』と顔はスルーして性格面を褒める」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

主に性格など、容姿以外の部分を褒めることでその場をしのいでいる女子たちの意見もありました。性格を褒められれば相手も悪い気はしないので、これが一番無難な対応なのかもしれません。

そこまで大きくリアクションしない

・「中身が気に入ったのだと思うので特に指摘しません」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「特に何も言わない。自分の彼氏もイケメンではないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普通に『へー』、で終わると思う、あまり興味がないから」(23歳/その他/その他)

友だちの彼がイマイチな外見だったとしても、特に大きなリアクションはとらないという回答も。たしかに、友だちが好きで選んだ相手に対して、とやかくコメントするのも気が引けますよね。

普通に祝福する

・「普通に祝福すると思う。本人たちがいいのなら、見た目はあまり関係がない」(24歳/食品・飲料/専門職)

イマイチだなと思っても、外見は気にせず素直に祝福するという声も。本人たちが幸せならば、それが一番だと考える女子たちもいるようです。

まとめ

いかがでしたか? 友だちの前では、彼氏の見た目がイマイチだったとしても本音を言ってしまうのははばかられるもの。当たり障りのない反応や「やさしそうだね」と内面について褒めるというのが女子たちの世渡り術のようです。とは言え、大切な友だちが選んだ彼のことは、できれば素直に祝福してあげられるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]