お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うぶでかわいい! 男慣れしてない女の特徴

ファナティック

男性と一緒にいるときでもそれほど緊張している様子を見せない女性もいれば、男性がいるだけで何だか挙動不審になってしまう女性もいますが、そういう人って「男慣れしていない」ことが多いんですよね。男性からは「ピュアな感じがかわいい」と言われることもある男慣れしていない女性。具体的にはどんな言動を見せるのでしょうか。男性たちにそのイメージを聞いてみました。

会話が弾まない

・「いつまでも敬語で目を見ずに話す」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「会話がはずまない人。無口になるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「主張が弱い・会話が少ないタイプ。慣れがない故に、切っ掛けを作れないのだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性と話し慣れていないせいかどうやって会話を繋げてよいかわからず、無口になってしまう女性。いつまでも敬語が抜けずになんとなくよそよそしさを感じさせる女性。そういうタイプは男性たちに男慣れしていないと思われるようです。愛想が悪いではなく、そういう風に好意的に受け取ってくれる男性がいるとうれしいですね。

目を合わせない

・「すぐに顔が赤くなったり、しどろもどろになる人です」(35歳/その他/事務系専門職)

・「相手の目を見て話さない。おどおどしていると男慣れしていないと感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「声をかけたときに目を合わせずにしゃべる。世間話に警戒感がすごい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「目を見て話してくれない。すぐに目をそらす人は男慣れしてないなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

話しかけても顔を見てくれない、真っ赤になってしどろもどろになってしまうという女性も「男慣れしていないんだな」と思われるみたい。警戒心を持っているなというのが明らかにわかる態度というのは、男性も困ってしまうかもしれませんがそういう純粋そうなところが良いという人もいそうですね。

誘っても返事をくれない

・「誘ってもなかなか返事をくれない。奥手だと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男の食事に誘われたときにどう対処すればよいかわかっていない」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

男性が誘ってもOKなのかどうなのか、なかなか返事ができない女性も誘われ慣れていない感じ。行きたいのか行きたくないのか、自分でも決めかねてしまうのかもしれませんが、軽くあしらうということができないのも男慣れしていないと思わせる女性の特徴といえるでしょうね。

まとめ

男慣れしていないということで悪い印象を持つ男性は、それほど多くないと思いますが男性自身もどう対応して良いか迷ってしまうことはありそう。世間話にも警戒されたりすると「オレってそんなに下心ありそう?」と落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね。男性とまともに話せないというのが悩みという女性もいるかもしれませんが、「男性」ということを意識しすぎないことが大事。人の目を見て話すというのはコミュニケーションの基本でもありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]