お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ずっと一緒だよ! 女性が「結婚っていいよな!!」と思う瞬間3選

ファナティック

まだ具体的な予定はないけれど、将来的に「結婚がしたい」と考えている女性は少なくないもの。ふとした瞬間に「結婚ってやっぱりいいな!」と強く思う瞬間があるようです。そこで今回は、女性のみなさんに「結婚っていいよな……!」と思う瞬間について教えてもらいました。

<女性が「結婚ってやっぱりいいな」と思う瞬間って?>

■幸せそうな夫婦を見ていると……

・「友だち夫婦が楽しそうなところを見たとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「旦那さんがいて子供たちがいて充実している友だちを見たとき」(33歳/金融・証券/専門職)

・「友人が結婚して子どもを産んで、自分たちの家族を築いているのを見たときにいいなぁと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「友だち夫婦の幸せな場面を見たとき」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

身近な人が幸せそうな夫婦生活、家庭を築いている様子を見ると、うらやましさとあこがれがわいてくるというものです。

■毎日好きな人と一緒にいられるって幸せ

・「毎日好きな人が家に帰ってきてくれて、隣で眠りにつくのは幸せ」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒に住んでいるので毎日コミュニケーションができる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毎回バイバイしなくて、同じ家に帰れる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「帰宅する場所が一緒で、ひとりぼっちじゃない安心感がある」(27歳/その他/その他)

結婚して、好きな人とずっと一緒にいることができる。それだけで幸せを感じられますよね。

■寄り添い、支え合うのがいい

・「つらいことがあったらすぐに相談できる」(31歳/その他/その他)

・「いつも一緒でお互いに助け合いができて、お互いの両親とも仲良く旅行や食事に行けるとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「つらいとき、なぐさめてもらえる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

ただ付き合っているだけの状態だと、彼に甘えづらい、打ち明けづらいこともあるでしょう。どこかで他人同士という意識が働くのかもしれません。しかし、夫婦になることでお互いに支え合うことができるのがいい、という人も。

<まとめ>

付き合っているだけでも十分に幸せを感じることはできますが、夫婦という関係性ならではのよさ、というのもきっとあるはず。必ずしも結婚したほうがいいとは限りませんが、「結婚なんてしない!」と頭から結婚というものを否定するのではなく、「機会があれば……」くらいに考えてみてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数128件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]