お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男が思う「天然女子」と「養殖女子」の見分け方

ファナティック

何だかんだで男性たちにウケが良い「天然女子」。ちょっとおバカっぽく見えるところ、頼りなさげなところが男性の心をくすぐるのでしょうが、そんな男性を狙っているのが天然を装う「養殖女子」。コロッとだまされる男性もいますが、養殖女子を見抜いてしまう男性もいるようなので、今回はその見分け方について聞いてみましょう。

自分で気づいているかどうか

・「自身に気付きがあるかどうか。認識すらないのが『天然』。養殖は作り物故、読まれやすいという点もある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分で天然と言うのが養殖。それ以外は天然」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「私って天然なんだーとか言っちゃうのが養殖。必死に否定するのが天然」(35歳/情報・IT/技術職)

・「『天然だね』と言われたときの反応ですぐにわかる。天然女子は喜ばないし、養殖女子は喜ぶ」(35歳/建設・土木/技術職)

天然女子は自分が天然だと思っていないので、天然といわれることを喜ばないし逆に否定するけれど養殖女子は天然に見せることに成功したと思って喜ぶという意見も。自分で「私って天然なんだ」と言っちゃう女子って確かにかなりあざとい感じがするので、意外と簡単に見抜かれてしまいそうですね。

まわりを気にするかどうか

・「何かしたときに、まわりのリアクションを気にしないのが天然。まわりのリアクションを気にするのは養殖」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「いつも斜め上を行くのが天然女子。想定内の行動をするのが養殖女子」(31歳/情報・IT/技術職)

・「天然は一人のときでもドジを踏むけど、養殖はまわりに誰かいるときじゃないとドジを踏まない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「天然女子は、寝起きでも普通に間違えるが、養殖女子は、自分の都合の良いときだけ間違える」(33歳/電機/技術職)

天然女子は良くも悪くもまわりを気にしていないので、場違いな発言をするときもドジをするときも普通の人からすると想定外なことが多いもの。まわりのリアクションを気にする養殖女子は、一人でいるときは思ったよりもしっかりした面を見せたりするのでそこが天然女子世の大きな違いかも。

ぼーっとしていて無邪気かどうか

・「天然の人は悪気がない、無邪気な感じがするので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「天然女子は、ぼーっとしていること。養殖女子は、何かとしっかりしている。よくテレビで天然ボケというが、あれはまさに何も知識がない状態の自然体を意味していると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

天然女子は自分の世界に入り込むことも多そうなので、まわりから見ているとボーっとした感じ。良く言えば無邪気、悪く言えばまさに天然のボケ状態。養殖女子だとそこまでボーっとした無の境地になれるほどの天真らんまんさを持っていないので、計算しているという感じが見えてしまうのでしょうね。

まとめ

天然女子が男性にウケるということで増殖中の養殖女子ですが、男性の中には対抗策として「天然」と「養殖」の見分け方を身につけているという人も多そうです。まわりにどう見られるか、自分をどう見せるか計算ずくの養殖女子はある意味で天然女子と正反対の存在ですが、それだけしっかり計算できるのならほかの面で男性ウケを考えたほうが効率が良さそうな気も。男性たちにもむやみやたらに天然女子を持ち上げるような言動は慎んでもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]