お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、ありえない! デート中「マナーがなってないな」と思う男性の行動3選

ファナティック

デート中、彼が「マナーが悪い」と思ってしまうような行動や言動をするとイライラすることってありませんか? 本人は気がつかずにやっているかもしれませんが、どうしても目に付いてしまって、彼への気持ちが冷めてしまう……なんてこともありそうですよね。そこで今回は、女性のみなさんに、デート中「マナーがなってないな」と思った彼の行動や言動について教えてもらいました。

<「マナーがなってないな」と思う男性の行動って?>

■周囲の迷惑を考えない

・「歩きタバコ、歩きスマホ、ポイ捨てなど。他人の迷惑を考えられない人なんだと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「電車の座り方で、足をくんだりして迷惑なとき。やめてほしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「店員さんに偉そうな態度をとるのは、マナーどころか人間性を疑います」(31歳/その他/その他)

歩きたばこやゴミのポイ捨てなど、一般常識があるのか疑いたくなるような彼の行動に「人のことを考えない」とあきれてしまう女性は多いようです。店員さんに対して横柄な態度を取る人もいますが、そういう人と一緒にいると嫌な気持ちになってしまうものです……。

■食事マナーが悪い

・「食べ方。箸の使い方や魚の食べ方が下手だったら、げんなり」(32歳/その他/その他)

・「食事のマナーが悪い人。クチャクチャ音を立てて食べる人は無理です。あと、好き嫌いが激しく、食べ物を残す人」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

キレイに食事を食べられる人は見ている側としても好印象。逆に箸使いが下手だったり、クチャクチャ音を立てて食べるような人だと、見ているだけでゲンナリしてしまいますし、「マナーがなってないな」と思うようです。

■気が利かない?

・「デート中なのに彼がずっと長電話をしていたとき。相手は友だちみたいだし、大した話ではなさそうだし、早く切ってほしかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「女性に道路側を歩かせるとき」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

マナーがなっていないというより、デート中、女性への気遣いができないことにモヤモヤした気持ちを抱える人もいるようです。無条件でやさしくして! という訳ではないけれど、相手に対する気遣いが感じられるような行動をしてほしいと思うのかもしれませんね。

<まとめ>

いくら好きな人とはいえ、マナーの悪さが目につくとイライラしてしまってデートを楽しむどころではなくなりそう。一般常識とも言えるようなことができない場合は、一気に幻滅してしまいますよね。デート中、彼の「マナー」をチェックすることは、長いお付き合いができるかどうかの判断ポイントとなるのかもしれません。もちろん、自分自身が彼に「マナーが悪い!」と思われてしまう可能性もあるので、気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE